過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1370 コマンドボタンの使用例教えてください 宮城 1999/2/18-13:11
kiriboyさんや悲しげさんと同根の悩みのような気もしますが、一括処理に帰る以外で
コマンドボタン使われている方いらっしゃいましたら、使用例を教えてください。
付属のサンプル半分ぐらいみて挫折しました。
それとも残りにいい例があったのでしょうか?

ただいま、フラストレーション150%状態です。
1372 Re: 前田 1999/2/18-16:26
記事番号1370へのコメント
宮城さんは No.1370「コマンドボタンの使用例教えてください」で書きました。
>kiriboyさんや悲しげさんと同根の悩みのような気もしますが、
>一括処理に帰る以外でコマンドボタン使われている方いらっし
>ゃいましたら、使用例を教えてください。付属のサンプル半分
>ぐらいみて挫折しました。それとも残りにいい例があったので
>しょうか?
>
>ただいま、フラストレーション150%状態です。
>
こんにちは。
別掲載のところにもありましたように、機能パラメータの使用例...
確かにコマンドボタンはかなり使い勝手が良さそうですが、あまりにボタンの機能に頼ろうとすると
苛立ってきます。
便利なとこだけ利用すようにいたしましょう。
私の場合画面伝票の行にボタンを配置し、定型入力などの処理と同時に画面の色などを
表示させております。
表示属性「#条件選択(#MOD(#行番号,2)=1,"背景色'RGB(253,253,201)'",[昼食]=利用,
"背景色'RGB(253,0,0)'")」
1375 Re: 宮城 1999/2/18-21:45
記事番号1372へのコメント
前田さん、こんばんは。早々の回答ありがとうございます。
さっそくやってみました。ボタンの色が変わるなんて発想がなくて、いろいろ遊んでしまいました。

コマンドボタン使用例もCMDのWFMは確かに一括処理に返るばかりだけど、ほかのところの
サンプルにはいろいろあることもやっと気がつきました。

>確かにコマンドボタンはかなり使い勝手が良さそうですが、あ
>まりにボタンの機能に頼ろうとすると苛立ってきます。
>便利なとこだけ利用すようにいたしましょう。
そうですね。Ver.5でも項目計算式と一括処理とどう分担させるかで悩んでました。
一番最初は、一括だけ調べてて、なぜそんなアウトプットになるのかを真剣に悩んだものです。

>表示属性「#条件選択(#MOD(#行番号,2)=1,"背景色'RGB(253,
>253,201)'",[昼食]=利用,"背景色'RGB(253,0,0)'")」

の部分ちょっと、質問が。
これでは、[昼食]=利用のデータも奇数行にあれば無視されますが、いいんでしょうか?
1376 Re: kaz 1999/2/18-23:17
記事番号1370へのコメント
コマンドボタンの簡単な使用例です。
 (住所録の表を表示するカード形式のフォームで使用しています。)

  <機能名>   <機能パラメータリスト>

◎絞り込み用ボタン
1 絞り込み_行数  現在行
(文字通り、現在表示しているレコード行のみを絞り込む。)

◎はがき印刷用ボタン
1 レポート印刷  "はがき印刷.rpt","する"
(定義してあるレポートで印刷する。"する" はプレビュー。
 年賀状の印刷に重宝しました。)

◎絞り込み解除用ボタン
1 絞り込み_解除

◎「た」行ではじまるデータを検索するボタン
1 フォーカス移動 "t_よみ"
          ↑[ふりがな]をソースに設定しているテキストオブジェクト
2 検索_比較式   "た"<=[]<"な":辞書順

(はがき印刷ソフト「筆○○」などをまねしたもので、ボタンを押すと指定した
「かな」の行のデータを表示するというもの。)

*現在表示している住所データをはがきに印刷するときに使用しました。
 ◎絞り込み用ボタン→◎はがき印刷用ボタン→◎絞り込み解除用ボタン
 ひとつにまとめてもいいかもしれないですね。
 ◎はがき印刷用ボタンは、独立してるほうが柔軟に印刷できるので、
 単独でつかってます。
 また、来年の年賀状印刷で活躍(?)が期待できます。鬼が笑うかも^^;
 以上、紹介するほどのものではありませんが、参考になればうれしいです。
1378 Re: 宮城 1999/2/19-01:02
記事番号1376へのコメント
kazさん、こんばんは。いつぞやは揃えるでお世話になりました。
体験版でやってるモグリなもんで、初期時には憑依されない(おいおい、でもなんかいまの気分に
あう。当然表示ですがあえて訂正せず)ツールバーの存在にも気づいていませんでした。

4つまでの機能も謎で、一つずつ押すたびに実行するの?
ユーザーにどうわからせるのとか、白状しますが悩んでました。
何のことはない、一括処理の代替が志向されていたということですか?

ただ、となると、今の選択肢にはWAVE実行なんて悩ましいのもあれば、オブジェクト操作を
正面切って取り上げてるのもない。
なんか?ですが、実行順制御に問題が出るかもしれないけど、一括なしでどこまでできるかに
取り組んでみたいと思います。

いろいろありがとうございました。

戻る