過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1468 転置集計後の項目属性変更について はしもと改めSHIN 1999/3/1-11:19
VER7.1を使用しております。
転置集計後、書き出しにて別ファイルを作成し、そのファイルの特定の項目(氏名)のみ
項目属性変更にて表引きを設定させたいのですが、下記の一括ではうまくいきません。

項目属性変更 変更,[氏名],{,,,,"表引き{,氏名.tbl,,[氏名]}",,,,,,,}

VER5のリファレンスまで、読みあさりましたが、表引きの例がなくいきずまってしまいました。
どなたかよろしくお願いします。
1474 Re: 宮城 1999/3/1-19:51
記事番号1468へのコメント
はしもと改めSHIN さん、こんばんは。

>項目属性変更 変更,[氏名],{,,,,"表引き{,氏名.tbl,,[氏名]}",,,,,,,}
>"表引き{,氏名.tbl,,[氏名]}"



"表引き{,""氏名.tbl"",,[氏名],[氏名]}"

としてみて下さい。ダブルコーテーションに挟まれた中でダブルコーテーションを使う場合、
2つ続けること、{}内は、比較項目、表引き表、使用索引、検索項目、値項目のはずです。

ただし、Ver.5とはちと勝手が違うので、実はあんまり自信がない。

転置項目が限定できるのであれば、しっかり表定義しておいた表を作っておいて
それに読み込むというアプローチも考えられます。
1480 Re: SHIN 1999/3/2-09:03
記事番号1474へのコメント
宮城さんおはようございます。
早速試したところうまく作動しました。ありがとうございます。

>ダブルコーテーションに挟まれた中でダブルコーテーション
>を使う場合、2つ続けること

このことについては勉強不足なのかもしれませんが、項目名とか計算式等には文字列式と
書いてありますがtblについてはリファレンスに特に記載がないような気がします。
よろしければ、どこらあたりにこの説明があるか教えていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
1481 Re: 宮城 1999/3/2-10:26
記事番号1480へのコメント
SHIN さん、こんにちは。

>早速試したところうまく作動しました。ありがとうございます。

うまくいきましたか。祝着至極。一人で悩みこんじゃったら袋小路。
こういうHPの存在、もっと早く知ってたら私もどれだけ楽だったか。

>>ダブルコーテーションに挟まれた中でダブルコーテーション
>>を使う場合、2つ続けること
>
>このことについては勉強不足なのかもしれませんが、項目名とか計算式等には
>文字列式と書いてありますがtblについてはリファレンスに特に記載がない
>ような気がします。

私は体験版派なので正確には申し上げられませんが、類推しますと、「式の書き方」
「引数について・文字列」といったところに記載があると思われます。

けっこう書いてありますが、そのものズバリの例がないとしんどいですね。
1485 Re: SHIN 1999/3/3-10:25
記事番号1481へのコメント
>私は体験版派なので正確には申し上げられませんが、類推しますと、「式の書き
>方」「引数について・文字列」といったところに記載があると思われます。
>けっこう書いてありますが、そのものズバリの例がないとしんどいですね。

様々な集計作業をさせる際に、データ名の統一が必要の場合にこれができるとすごく助かります。
いろいろと教えてください。
ありがとうございました。

戻る