過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1557 寺院檀家ソフト「ゆり」について(桐V5一括処理の移行) ヒロ 3/14-23:44
 現在NEC製のPC−9801FAを使って、桐を使いその中で、寺院檀家ソフト「ゆり」を使っています。
最近になって、ハードディスクがいっぱいになり、桐のニューバージョンも発売されるということで、
ついにパソコンを買い換えるという運びになりました。
現在もっとも有力な候補が、ゲートウェイ製のG6−400Cです。
 DOS版を使っていたのが、突然Windows版を使うことになって本当に使えるのか心配です。
また、今まで打ち込んだデータを移し替えることができるのでしょうか。
 どなたゲートウェイのパソコンを使っておられる方、お教えください。
1560 Re: kiriboy 3/15-07:51
記事番号1557へのコメント
こんにちは
できます。
わたしは、ゲートウエイのGP6−333Cにバージョンアップしました。
以前は、NEC PC9821V13でした。
桐も同時にV5からV7にそしてV7.1にアップしました。
表は、大丈夫なのですが、フォーム・レポートはちょっと・・・・!
表以外は、新規に作る方が簡単かな・・・・!
では、ご検討をお祈りいたします。
1574 Re: MOTO 3/15-23:31
記事番号1560へのコメント
こんにちわ。
 寺院檀家ソフト「ゆり」って初めて聞きました。桐の一括のパッケージ物なのでしょうか。
一般的な経理処理や販売管理系のものはDOSの頃は比較的見かけたましたね。
ウィンドウズ版とかも出れば良いのに(^^)

 ゲートウェイで Ver 7.1 は別に問題にはならないと思います。
データ(表自体)も移し替えるのは簡単でしょう。
 しかし、kiriboy さんがご指摘の様に表以外のフォーム・レポートなどは使い物にならないのでは?

 さらに「ゆり」が一括プログラムならば、そちらがちゃんと動作しない可能性も高いような気がします。

 自分のところでは、結局一括プログラム(自作物ですが ^^;)はほとんど書き直すことになりましたので。

ではまた! (^^)/~
1581 Re: 富士さん 3/16-23:54
記事番号1557へのコメント
時代に逆行しますが(これはひとつの案ですが)ウィンドウズ版を買わずDOS/V版をお買いになり、
WINDOWSのDOS窓を使うというのはいかがでしょうか。
(w版は私が試供版でしか使っていないせいもありますが)
といいますのは、これまで問題なく使われてきたソフトを持ち換えるには、安定するまでに時間を
費やします。休みなく使われているソフトであれば、またご商売で使われているのであれば、
無理にWINDOWSにのせる必要はないのでは?

ちなみに私が現在会社で使っている機種はNEC9821Xa13でもう4年WIN95から桐5を使っています。

戻る