過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1730 件数の0を印刷しない MOGU 1999/4/24-23:47
桐v7.1でレポート印刷(表)をしようとしています。
フッタで集計行を計算させるとき、#件数(STR) で縦の件数を計算させるのですが、
表でいろいろな絞り込みをしたときに指定の項目のデータが無いときに0場合がでてきます。
#合計(STR)等はデータが無いときは何も表示されません。
いろいろな絞り込みパターンがあるのでどうしても #件数(STR)は省けません。
(表のファイル属性は、平均も取りたいので空白は未定義で処理しています)
この0を印刷させない為にはどうしたらいいのでしょうか。
是非教えてください。
ちなみに、一覧表印刷では、定義で列属性なかで条件を付けて文字色を白にしたり、
フォームでは表示属性で#条件選択文を利用して文字色を白にするなど0を非表示非印刷を
色々な手で回避してきました。
レポートも同じようにいろいろ試して見ましたが方法が見つかりません。よろしくお願いします。
1731 Re: su 1999/4/25-14:13
記事番号1730へのコメント
レポートの[0を印字したくない項目]のオブジェクトの属性のソースに
#条件選択( [0を印字したくない項目]≠0 , [0を印字したくない項目] )
という式を挿入すればよいと思います。
1742 Re: MOGU 1999/4/26-06:21
記事番号1731へのコメント
>レポートの[0を印字したくない項目]のオブジェクトの属性のソースに
>#条件選択( [0を印字したくない項目]≠0 , [0を印字したくない項目] )
>という式を挿入すればよいと思います。
>
suさんどうもありがどうございました。うまくいきました。
  #条件選択(#件数([項目名])<>0,#件数([項目名]))
何日もいろいろ試してみたのですが、0を非表示にするように文字色を条件選択で
変えようとしか思いつきませんでした。
ソースに#条件選択とその中に集計関数をいれることに気づきませんでした。
 また何かわからないところがありましたら質問しますので、その時にもよろしくお願いします。

戻る