過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1845 ver7.1とver4のファイルのアイコンが区別できない T.M 5/16-21:57
お初ですー。
長いこと桐ver4でがんばってきましたが、この度Win版へ乗り換えの決心をつけるため、
まずは桐ver7.1体験版をインストールして色々試してます。
ところがファイルのアイコンがver4,ver7.1とも同じになってしまい区別がつきません。
(拡張子が同じなので当然でしょうが)
ver7.1で再定義すればそのまま使えそうなので、ゆくゆくはver7.1で統一すれば問題無いですが
当面慣れたver4も使いたいのでver7.1と一目で区別できればいいのに・・・・。
何か方法があれば教えてください。
なお、ver7.1を入れる前のver4でのアイコンは「未登録」のWindowsロゴでした。
1846 Re: 宮城 5/17-15:43
記事番号1845へのコメント
それはめちゃくちゃ危険です。現在、tblと桐V7,1が関連づけられていますね。
ということは、V.4を間違ってダブルクリックすると、アップデートされてしまいますよ。

私は、V.5メインでV7.1は勉強中という使い方ですが、ディレクトリは完全に分け、関連づけは
すべて切っています。
不便ですが間違ってV.5で使えなくなるよりはましと考えています。

ちなみにネットワーク環境で使ってますが、ユーザーにはWIN桐の使用は禁じています。
1847 Re: tuji 5/17-18:02
記事番号1845へのコメント
エクスプローラーでは区別がつかないですね。
桐のファイルパレット上では区別した表示になってますけど。
ファイルパレットでしか桐のファイルは扱わない、なんてのはだめですか?

どちらにしろ、一度バージョンの違う桐で呼び出して保存すれば、
書き変わってしまうのだから、フォルダを分けてバックアップとって別々に運用するしかないような
きがしますけど。
月並みですいません。
1849 Re: T.M 5/17-23:37
記事番号1847へのコメント
>桐のファイルパレット上では区別した表示になってますけど。
>ファイルパレットでしか桐のファイルは扱わない、なんてのはだめですか?
>
確かにファイルパレット上のツリーからを見るとver4のファイルは「4」と書いた小さなアイコンが
表示されました。(知らなかった・・・)
とりあえずこの案、いただきます。
ver5や6ならそれぞれの数字を表示するのかな?
ともかくver7.1(もしくはver8)を購入して統一する日まで、バックアップ+慎重操作でやってみます。
宮城さん、tujiさん、ありがとうございました。

戻る