過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
5780 空白を置き換えたい 奥村博之 2000/04/28-10:19
こんにちは。

桐のVer.7を使っているのですが、表の中の空白の欄(セル?オブジェクト?なんていうか分らないですが・・・)
を例えば"1"に置き換えるにはどうすればいいですか?

「置換」の項目計算式で #文字置換([],"","1")としても
#文字置換([],"1","")として変更しても全て空白になってしまいます・・・。

初歩的なことで笑わないで下さい。
5781 Re:空白を置き換えたい tuji 2000/04/28-11:16
記事番号5780へのコメント
表の中の空白の欄が全角の空白なら
#文字置換([]," ","1")
表の中の空白の欄が半角の空白なら
#文字置換([]," ","1")

もし,表の中の空白の欄というのが未定義の項目値という意味であれば,
置換の計算式でそのまま1を入れてやればいいです。

5782 Re:空白を置き換えたい 宮城 2000/04/28-12:33
記事番号5781へのコメント
別にtujiさんのコメントにつけくわえることもないんですが、なんで「1」に置き換えるのかな、と。

もし、確認したいだけであれば、表示→空白文字で、半角スペースは「_」全角スペースは「□」と
表示させることができます。

「1」に置換した場合、これを取ろうとして#文字置換([],"1","")とやると元々含まれていた
「1」も消えます(当たり前ですが)のでお気をつけ下さい。

5783 Re:少しフォロー(のつもり…) bonito 2000/04/28-12:49
記事番号5781へのコメント
奥村さん、tujiさん、こんちは…です。
言葉の定義の問題ですが、(^^; (前にも話題になりましたが)

>もし,表の中の空白の欄というのが未定義の項目値という意味であれば
どう考えても、コレでしょう。

ただ
>置換の計算式でそのまま1を入れてやればいいです。
(・・?)、全部1になってしまいませんか?

このBBSに出入りする前の私だったら、多分#条件選択([なんたら]="","1",1,[なんたら])、
と書いていましたが最近は、少し利口になって(ここで教えて貰って…)
#未定義値変換([なんたら],"1")、と書いたらいいんじゃないか、と…。

奥村さんの置換計算式
>#文字置換([],"","1")
は、日常会話に翻訳すると「項目の文字列の中に何にもないものがあったら
"1"にする」となります、何にもないものはないので、探しようもないし、何にもしない…
という事になりますね。

ps
通常の定義での空白(スペース)には実体があります。 桐では空白文字と呼んでいて
「表示」メニューに表示するか否かがトグルメニューになっています。([Shift]+[Home]も可)、
あと「環境設定」の「全般」タブにも
「空白文字を表示する」というチェック項目があります。
(これも以前どなたかがお書きになっていましたね)
5784 Re:フォローありがとうございます。 tuji 2000/04/28-14:20
記事番号5783へのコメント
bonitoさんは No.5783「Re:少しフォロー(のつもり…)」で書きました。
>ただ
>>置換の計算式でそのまま1を入れてやればいいです。
>(・・?)、全部1になってしまいませんか?

配慮が足りませんでしたね。(^^;
申し訳ありませんでした。
考えられる可能性に全てに対してコメントしようとしてたら,
投稿中にボス(上司)に呼ばれまして・・・。
焦ったらろくな事がないですね。

5788 Re:空白を置き換えたい Ogo 2000/04/28-21:48
記事番号5780へのコメント

>桐のVer.7を使っているのですが、表の中の空白の欄(セル?オブジェクト?なんて
>いうか分らないですが・・・)を例えば"1"に置き換えるにはどうすればいいですか?

この項目が文字列型の場合、「置換」の項目計算式で #条件選択([]=#未定義,"1",1,[])
この項目が数値型系の場合、「置換」の項目計算式で #条件選択([]=#未定義,1,1,[])

5798 Re:空白を置き換えたい 佐田 守弘 2000/04/30-09:55
記事番号5780へのコメント
奥村博之さん
この質問は、主旨(置換を行う目的)がはっきりしないので、どうやら奥村さんが期待している回答が出ていない様に
思うのですが。
そこで、質問の主旨に立ち戻って確認させて頂きたいのですが、空白を置き換えたいとは何のためなのでしょうか。
私は、住所力の様な例であれば、[住所]が未記入のレコード(行)だけを集めて、「住所不定」の様な
文字列を記入したい。という目的と受け止めたのですが。
(私の方が取り違えているのかも知れませんが)

そうであれば、まず絞り込みで比較式に「#未定義」を指定して実行します。
この結果、項目値が未定義(奥村さんの言う空白)になっているレコードが絞り込まれます。
次いで、置換を選び、書き込みたい文字列(質問の言葉では"1")を設定して、実行します。
以上で目的を達するはずです。

佐田守弘(KS-00119)


戻る