過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
6216 桐7一覧表印刷、行途中で改ページされちゃうのですが… 久保田 2000/05/31-12:44
お世話になります。
桐7でカレンダーを作っているのですが、一覧表印刷で、用紙の一番下になると、
行の途中で改ページされてしまいます。
行途中で改行されなくても、一番下の罫線が印刷されません。
桐5では、このようなことはなかったのですが、どうしたことでしょう。
改ページ項目を設定しなければならないでしょうか?
どこで改行されてもいいのですが、行途中はちょっと…。
どなたか教えていただければありがたいです。
6220 Re:桐7一覧表印刷、行途中で改ページされちゃうのですが… 佐田 守弘 2000/05/31-13:07
記事番号6216へのコメント
久保田さん
はっきりとした所は、実際に拝見しなければ断定できませんが、推定される事として、
プリンタの設定が正しくない、余白の設定が適切でないといった事が考えられます。
特にプレビュー画面では1ページに収まっているのに、実際に印刷を行うと、下辺の部分で
途中で改行されてしまうのは、その様な原因が考えられます。
もう少し詳しく言うと
@プリンタが正しくない
類似の別のプリンタが選ばれている場合です。
Aプリンタドライバが古い
プリンタは設定してある余白まで印刷できるのに、プリンタドライバがそこまで印刷できる対応になっておらず、
印刷できないと判断して次のページに繰り越す場合
B余白設定が間違っている場合
設定をしたプリンタと印刷をするプリンタが違い、印刷プリンタの方が余白を大きく取らなければならない場合に
発生します。

いずれの場合でも、余白を大きめに取れば、ひとまずは回避されるはずです。

佐田守弘(KS-00119)
6222 下余白10mmで解消しそう 久保田 2000/05/31-18:34
記事番号6220へのコメント
佐田さん、いつもお世話になっています。詳しく教えていただきありがとうございます。
>@プリンタが正しくない
>類似の別のプリンタが選ばれている場合です。
 エプソンpm3300cで、間違って真線でした。
>Aプリンタドライバが古い
>プリンタは設定してある余白まで印刷できるのに、プリンタドライバがそこまで印刷でき
>る対応になっておらず、印刷できないと判断して次のページに繰り越す場合
 たぶん、大丈夫だと思うのですが、エプソンのHPを見てみようと思います。
>B余白設定が間違っている場合
>設定をしたプリンタと印刷をするプリンタが違い、印刷プリンタの方が余白を大きく取ら
>なければならない場合に発生します。いずれの場合でも、余白を大きめに取れば、ひとまずは回
避されるはずです。

 まったく、余白設定を上下3ミリにしていたのです。上を5ミリ下を10ミリにしたら、うまくいきそうです。
家に帰ってためさないとわからないのですが…。
ありがとうございました。

6233 下余白15mmでOK 久保田 2000/06/01-09:54
記事番号6220へのコメント
佐田さん、おはようございます。下余白15mmでうまく印刷できました。ありがとうございました。

戻る