過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
6934 専有とはどういう意味ですか 鈴木 2000/07/22-12:00
なんども、すみません。
桐Ver7で、ファイルを新規作成する時に、
タイトルバー上のファイル名の後に(専有)とあるのは、
どういう意味なんでしょうか?
6936 Re:桐Ver7(専有) 鈴木 2000/07/22-14:38
記事番号6934へのコメント
自己レスです。
ファイルを開く時に、共有をオフにすると、専有になるという事ですね。

6948 表を開くモード 佐田 守弘 2000/07/23-16:04
記事番号6934へのコメント
鈴木さん
表を開く時のモードについて説明します。
桐のファイルパレットに、「共有」と「更新」の2つのチェックボックスがあります。
ここへのチェックで次の様に表を開くモードが変わります。
●共有と専有
共有:複数のユーザーで1つの表を共有するモードです。このモードでは
レコード単位での排他制御が行われます。
そして、バックアップありに設定されている表でも、バックアップなしで開かれます。
専有:共有のチェックを外すと、専有モードになり、他のユーザーは
その表を更新するモードで利用できなくなります。
スタンドアロンで1人のユーザーが使う場合には、このモードで利用します。

●更新と参照
更新:表を編集できるモードです。通常はこのモードで開きます。
参照:表を開いてデータの閲覧はできますが、編集はできません。

そして、上記は複数ユーザー(同じユーザーが桐の別のタスクを起動した時も同じ)が
同じ表を利用する時に影響します。
専有更新で開いている時:他のユーザーは同じ表を開けません。
専有参照で開いている時:他のユーザーは参照モードでのみ開けます。
共有更新で開いている時:他のユーザーも共有更新で開いて、同じ表の編集が行えます。
共有参照で開いている時:他のユーザーも共有更新で開けます。

佐田守弘(KS-00119)

戻る