過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
7008 フォームのテキストボックスで改行するには? ぐるぐる 2000/07/31-11:50
どうも、こんにちは。
また分からないことが出てきてしまいました。
よろしければ、教えていただけませんか?

フォームに配置したテキストボックスがあります。
ソースは変数&メッセージとします。
&メッセージには、一括処理の中で文字列を代入したいと思います。

ここで質問なんですが、文字列を代入する時に改行ってできないんでしょうか?
メッセージボックス関数では \n を改行時に記入しておけば出来るんですが、
フォームのテキストボックスに文字列を代入する時に同じように書いても
うまくいきません。\nも同じように文字列として認識されてしまいます。
"ただいま処理中です。\n しばらくおまちください。"という風に
フォームに表示されてしまうんです。
今は仕方ないので、空白を間に入力して調節しています。

どうか、よろしくお願いします。Ver.7.1です。
7009 Re:フォームのテキストボックスで改行するには? きりぎりす 2000/07/31-12:38
記事番号7008へのコメント
このフォームが対象表を持っているならば、その表が持つ強制改行文字を
文字列に含ませることで、改行できます。
対象表を持っていない場合にはフォームオブジェクトの属性「編集」タブの表示編集モードの「設定」ボタンで
「改行」タブのページにある「非表示改行文字」に任意の文字を設定することで、同様に改行されるはずです。

7010 改行できました ぐるぐる 2000/07/31-13:02
記事番号7009へのコメント
きりぎりすさん、どうもありがとうございました。
うまく改行されました。
フォーム側で改行文字を設定いないといけなかったんですね。
一括処理の中でどうにかするものだと思い込んでいました。
思い込んで考えるとダメですね。

戻る