過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
11392 K3フォーマットのファイルが読み込めないのですが・・・ えいしん 2001/06/01-11:17
はじめまして。どなたか助けてください。
K3フォーマットのファイルを読み込むと左下の「終端行」というところに1/252と表示されるのですが、
どこにもデータが見当たりません。
どこがどう間違っているのかよくわからないのですが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
会社で使っているのですが、誰も知っている人がいません。
私は桐はもちろんデーターベースソフトをいじるのも初めてです。
質問の仕方が悪かったら教えてください。
なんとしても6月5日までにこの作業を終わらせないといけないのです。
よろしくお願いします。
11394 Re:K3フォーマットのファイルが読み込めないのですが・・・ 宮城 2001/06/01-12:06
記事番号11392へのコメント
えいしんさん、こんにちは。

どんな事情でそういうはめに陥るのかわかりませんが、謹んでご同情申し上げます。
そんな作業を要求する相手の顔を見てみたいもの。
で、読み込めさえすればそれでいいのかという疑問は置いておいて。

読み込む K3ファイルはわかっており、エディタで中身は確認してあるということでいいですね。

読み込み先の表はあるはずですよね?
なければ作ってください。
項目数さえ合わせれば項目名は適当で構いません。
タイプは全部文字列で構いません。

その表を開きます。

ファイル→読み込みK3フォーマット→ダダイアログの新規作成→読み込みK3のカラムで
対象のK3ファイル指定(同一フォルダにあれば点3つのボタンで選択可)→「>>」ボタンクリック

これで、現在表項目名がそっくり読み込み項目名に移ります。
そして、「実行」クリック。

(この程度の手順書もつけない? 紛失した?)
11397 Re:K3フォーマットのファイルが読み込めないのですが・・・ 今村 誠 2001/06/01-13:17
記事番号11394へのコメント
えいしんさんこんにちは、表の枠組みがあると、簡単に読み込めますが、
K3ファイルだけしかない場合、そのファイルの書き出し方により2つの方法がとれるようです。

書き出すときに項目名行を書き出してある場合は
  ファイル名の拡張子を変更して、K3からCSVに変えます。
  そして 開く を押し、1行目を項目名にするにチェックを入れると
  1行目が項目名となって、新しい表ができます。
  でも、全て文字列項目になっていますので、再定義で、文字列を数値や
  通貨文字列などへの変更が必要になります。
項目名行がない場合は、上記の手順のチェックを入れずに開くと項目名行が
  数字の123………となるようです。

どちらも簡単ですが、エクスプローラーの 表示〜フォルダーオプション
表示タブ〜登録されているファイルの拡張子は表示しないのチェックがないことが、必要と思います。

11419 Re:K3フォーマットのファイルが読み込めないのですが・・・ えいしん=きくちゃん 2001/06/04-02:05
記事番号11397へのコメント
宮城さん、今村 誠さんありがとうございました。
今日会社に行ったらまた、いじりまわしてみようと思ってます。
Ver.7を使用しています。
マニュアルはVer.6のものがあります。
お二人の意見を伺って、K3ファイルに問題があるのではないかと思いました。
読み込む元の表はあるんです。
項目名も数もK3と同じなんですけどほんと、何ででしょう????
表を開いて読み込みのではなくK3ファイルを開いて書き出してみようと考えています。
これからときどき伺うかもしれません。
誰も知らないなら私が制覇してやろうと思ってますのでご指導・ご鞭撻を賜りたく思っております。
まずは、お礼まで。           えいしん改め→きくちゃん
11425 Re:K3フォーマットのファイルが読み込めないのですが・・・ 今村 誠 2001/06/04-14:12
記事番号11419へのコメント
えいしん=きくちゃんさんこんにちは

>Ver.7を使用しています。

過去ログを見たら、csvをtblに変換する機能は、ver7.1やver8からですので、
私がコメントしたことは、できないと思います。
過去ログにもありますのでそこを一度お読み下さい。
失礼しました。

11515 Re:K3フォーマットのファイルが読み込めないのですが・・・ 佐田 守弘 2001/06/12-00:49
記事番号11419へのコメント
えいしん=きくちゃんさん
既に解決されましたでしょうか。
さて、

>読み込む元の表はあるんです。項目名も数もK3と同じなんですけどほん
>と、何ででしょう????表を開いて読み込みのではなくK3ファイルを開いて書き出
>してみようと考えています。

にちょっと気になる部分があるので補足確認します。

●これはデータのK3ファイルでしょうか
「項目名も数もK3と同じなんですけど」
とは、K3ファイルに書かれている項目名と表の項目名が同じとか。
ひょっとしてこれは表の枠組みのK3ファイルと言う事はありませんか?

●表のデータ型とK3データのデータ型が一致してますか?
K3ファイルはデータファイルであるとして、項目の対応も一致してますでしょうか。

●読み込みの手順
「表を開いて読み込みのではなくK3ファイルを開いて書き出してみようと」との事ですが、
読み込みの手順は宮城さんが書かれている通り、表を開いて読み込むものです。
読み込みの手順をもう一度御確認下さい。

佐田守弘(KS-00119)

戻る