過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
11586 レポートでA3の用紙が使えない いけだ 2001/06/14-15:03
幅田さんをはじめ、みなさん、はじめまして。
桐はver3を10年ほど使っております。
先日、ここを発見して、みせていただいておりましたが、
ついにver7に突入し、困りまくっております。
どうぞ、お教えください。
レポートでA3の紙を使う方法はないでしょうか?
これまで、ver3では一括処理で一覧表印刷の定義ができて
とても、重宝していましたが、できなくなり不便になりました。
過去ログを探したのですが、見つけられませんでした。
よろしくお願いします。
11587 Re:レポートの用紙制限 幅田 2001/06/14-15:32
記事番号11586へのコメント
いけださん、こんにちは。
メールアドレスを拝見するに、もしかして北陸のお方?
なんかうれしくなっちゃいます。

>レポートでA3の紙を使う方法はないでしょうか?
>これまで、ver3では一括処理で一覧表印刷の定義ができて
>とても、重宝していましたが、できなくなり不便になりました。

これは、レポートのことをおたずねなのか一覧表印刷のことをおたずねなのかどっちかわかりませんが、
できればどちらかに的を絞っていただけませんか?
(ひとつのコメントではひとつの質問にして欲しいという意味)
あとで過去ログを整理するときに困りますので。

えーと、レポートでA3の用紙は設定できます。
もしかしたら、選んでいるプリンタドライバに依存しているかもしれません。
そのプリンタがA3に対応してなかったら桐側で設定できないのかもしれません。

一括処理での一覧表印刷の定義は桐v8sp6では可能です。
v7は、やめてさっさとv8に移行しましょう。
11593 Re:レポートの用紙制限 KH 2001/06/14-16:41
記事番号11587へのコメント
>えーと、レポートでA3の用紙は設定できます。
>もしかしたら、選んでいるプリンタドライバに依存しているかもしれません。
>そのプリンタがA3に対応してなかったら桐側で設定できないの
>かもしれません。
>
>一括処理での一覧表印刷の定義は桐v8sp6では可能です。
>v7は、やめてさっさとv8に移行しましょう。

v7で試していないので外しているかもしれませんが、参考までに。
win桐はDOSの時と違って初期値としてのプリンター設定は出来ないはずだと思いました。
ちなみにDOSからWinへの変換用のプリンター設定は出来ます。
で、レポートを新規作成する場合、幅田さんが仰るように、システムの通常使うプリンターのドライバーを
元にして用紙サイズを選ぶことになります。
通常使うプリンターがA3を印刷できないプリンターに設定されているのではないでしょうか。
解決法は以下の2つのケースになると思います。

○新規に作るのであれば、通常使うプリンタをA3用紙が印刷できるプリンタに設定すると定義・印刷できるはずです。
○既存ファイルであれば、プリンターの設定でA3用紙が印刷できるプリンタに設定するとA3用紙での定義・印刷が出来ます。

できれば、V8sp6を使われたほうが、DOSからのコンバートを考えると、
いろいろな意味で特にレポートのDOSからの変換はとても精度が高くなりました。
それまでの変換後直しにくい変換結果ではありません。
11594 Re:レポートの用紙制限 いけだ 2001/06/14-16:43
記事番号11587へのコメント

>いけださん、こんにちは。
>メールアドレスを拝見するに、もしかして北陸のお方?
>なんかうれしくなっちゃいます。

はーい、石川在住です。よろしくお願いします。

>>レポートでA3の紙を使う方法はないでしょうか?

が、質問の趣旨です。すみません。

>えーと、レポートでA3の用紙は設定できます。
>もしかしたら、選んでいるプリンタドライバに依存しているかもしれません。
>そのプリンタがA3に対応してなかったら桐側で設定できないの
>かもしれません。
>
>一括処理での一覧表印刷の定義は桐v8sp6では可能です。
>v7は、やめてさっさとv8に移行しましょう。

プリンターは対応しています。
レポートをもう一度、挑戦し、早めにv8に移行するように上司に進言します。
ありがとうございました。

11599 Re:レポートの用紙制限 佐田 守弘 2001/06/14-19:21
記事番号11594へのコメント
いけださん

私の勤務先の環境で確認してみた結果、A3サイズの選択が可能です。
 桐:Ver.8 sp6
 プリンタ:FX DC 250/350/400 ART4-ADV
いけださんのケースは推定ですが、多分、プリンタドライバの問題ではないかと思います。
あるいは、A3が使えるプリンタが選ばれていないかです。

なお、桐Ver7.1と桐ver.8ではレポートの内部仕様は変わっていないと思うので、桐の問題でもないだろうと思うのですが。

佐田守弘(KS-00119)
11634 Re:レポートの用紙制限 いけだ 2001/06/15-09:54
記事番号11599へのコメント
佐田 守弘さん,ありがとうございます。

>私の勤務先の環境で確認してみた結果、A3サイズの選択が可能です。
> 桐:Ver.8 sp6
> プリンタ:FX DC 250/350/400 ART4-ADV

確認してくださったのですね。ありがとうございます。

>いけださんのケースは推定ですが、多分、プリンタドライバの問題ではないかと思いま
>す。あるいは、A3が使えるプリンタが選ばれていないかです。

プリンターはA3が使えるので、ドライバでしょうか?
それと、プリンターの設定を「桐全体」や「レポート」や「一括処理の中」など
いろいろなところでできるようなので、これらがバラバラだとしたらどれが優先されるのでしょう。
これもよくわからないので、過去ログを参照させていただきます。

>なお、桐Ver7.1と桐ver.8ではレポートの内部仕様は変わっていないと思うので、桐の問題
>でもないだろうと思うのですが。

そうですか、レポートは変わりないのですね。とはいえ、レポートもチンプンカンプンですが。
V7では一括処理では一覧表印刷の定義を組めませんが、V8ではまた組めるようにもどると、
幅田さんが教えてくださったので、私もそれを期待しています。

なにせ、10年ほどV3を使っており、今V7を使い始めて、まるで「浦島太郎」さんです。
小学生が急に中学の授業を受けているようで前途多難です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

11637 Re:レポートの用紙制限 いけだ 2001/06/15-10:34
記事番号11593へのコメント
KHさんは,ありがとうございます

>できれば、V8sp6を使われたほうが、DOSからのコンバートを考える
>と、いろいろな意味で特にレポートのDOSからの変換はとても精度が高く
>なりました。それまでの変換後直しにくい変換結果ではありません。

桐全体でのプリンタの指定もできるようですが、どこまでの拘束力なのかが不明です。

やはり、v8を早く使いたいです。
今朝、上司からOKが出たので、早速、申し込みました。
早く届かないかなー。楽しみです。
今後もよろしくお願いします。

11711 Re:レポートの用紙制限 いけだ 2001/06/18-13:38
記事番号11634へのコメント
幅田さん、khさん、佐田さんありがとうございました。

桐のはじめの場面でプリンターの設定をA3を使えるものに設定したところ解決しました。
とても、初歩的なところでつまづいていました。

どうもありがとうございました。

戻る