過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
15680 タックシール作成時、氏名の後に「様」をつけたい まー 2002/04/11-01:59
 現在、Windows95にて、桐ver.7を使用しているのですが、
どうしても氏名の後に「様」をつけて印刷することができません。
 本などを読んでいたら、「オブジェクトの属性」ダイアログボックスで、印字属性のところで、
「様」をつけれるように、記載されているのですが、末尾付加文字を入力する欄がなく、
どうすれば「様」をつけれるものか、わからないのです。
何か設定をするところがあったりするのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。
15683 Re:タックシール作成時の氏名の後に「様」をつけたいのですが jyuuyuu 2002/04/11-10:41
記事番号15680へのコメント
まー さん 今日は jyuuyuu_2 といいます。

>本などを読んでいたら、「オブジェクトの属性」ダイアログボックスで、印字属
>性のところで、「様」をつけれるように、記載されているのですが、末尾付加文字を
>入力する欄がなく、どうすれば「様」をつけれるものか、わからないのです。

上の文で解らないところがあります。

1)「オブジェクトの属性」ダイアログボックスで、印字属性のタグがない。
2) タグがあっても、末尾付加文字を入力する欄がない
のどちらかで、通常(2)のほうはあり得ないし、(1)の方も桐ver.7では外れる事はないと思いますが、
Vreの違いで桐8に近いかもしれません。

(1)の現象として、念のために次の処理して下さい、
A)レポートを再定義で開く
B)書式(S)→定義画面の設定
C)詳細プロパティを使用する にチェックを入れる

(C)の項目が表示されないようでしたら、私の手に負えません、何方かのアドバイスお待ち下さい。

15685 Re:タックシール作成時の氏名の後に「様」をつけたいのですが toshi-chan 2002/04/11-13:23
記事番号15680へのコメント
まーさん、こんにちは。

私は桐ver7.1を持っていますので、これで確認しました。
リファレンスマニュアルはver7ですのでこれも確認してみました。
末尾付加文字は使えるみたいですね。

まーさんは、もしかしてタイルオブジェクトの属性パネルを見ているのではないですか?
パネルの左上部に、
   オブジェクトの属性パネル(○★▼:タイル)
などと表示されていませんか。もしそうでしたら、そのままの状態で、
1番目のタイル(左上)の氏名を表示するテキストオブジェクトをダブルクリックしてみて下さい。
そうすると、パネルの左上部には、
   オブジェクトの属性パネル(○★▼:テキスト)
と表示されていると思います。
他のタイルは灰色になります。
印字属性タブを開くと末尾付加文字の入力欄があると思うのですけども・・・

もし的はずれでしたら、私が指摘した部分の詳細を書き込んでくださると、
どなたかがコメントしてくれると思います。

15699 Re:タックシール作成時の氏名の後に「様」をつけたいのですが まー 2002/04/12-19:42
記事番号15685へのコメント

>アドバイスしてくださって、ありがとうございます。

タックシールは「様」をつけて、うまく印刷することができました。
アドバイス受けたとおりでした。
本当に助かりました。
事情あって、会社で「桐」を扱ってたかたが、急にいなくなり、
PCを扱える私が、任せられたのですが・・・
さっぱりわからず・・・また、何かあったらよろしくお願いします。

戻る