過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
16218 ある特定の人だけを除いた人達の平均点などグループ別に行集計したものを単票形式のレポートに出したい purin 2002/05/30-16:21
2度目の超初心者質問で申し訳ないですが・・・

テストの採点集計で、単票形式のレポートに、ある特定の人だけを除いた人達の平均点と、
更にその人達の支店別の平均点を出したいと思っています。
表編集で上記の条件で作成した、行集計を行った結果をそのまま参照できれば一番いいのですが、
そのようなことはできるのでしょうか。

同じく、行集計で、支店別の人数(件数)と、標準偏差も算出したのですが、そのデータから
偏差値も出したいと思っています。(超初心者には無謀?)

使用しているのは桐Ver7.1です。

宜しくお願い致します。

16225 Re:グループ別の平均点算出 宮城 2002/05/30-21:57
記事番号16218へのコメント
purinさん、こんにちは。ちょっとひねればできますが・・・。

行集計した結果は、&件数,&最大値,&最小値,&平均値,&合計値,&標準偏差といった
「組み込み変数」に保持され、次の集計を行った瞬間、上書きされます。

ということは、&A支店平均値,&A支店標準偏差,&BA支店平均値,&B支店標準偏差・・・
のように変数を定義しておき、集計の都度専用変数に代入してやり
その変数をソースとしてやれば、お望みの結果は得られます。

ほかにもひねりようはあるでしょうが、そういうことをしない限り「無理」です。

16230 Re:グループ別の平均点算出 masa 2002/05/31-10:29
記事番号16218へのコメント
purinさん おはよう御座います。

>
>テストの採点集計で、単票形式のレポートに、ある特定の人だけを除いた人達の平
>均点と、
まず最初にその特定の人だけを絞り込みで選べばいいと思います。

>更にその人達の支店別の平均点を出したいと思っています。
支店別に並び替えが出来ている状態が必要だと思います。

>表編集で上記の条件で作成した、行集計を行った結果をそのまま参照できれば一番
>いいのですが、
>そのようなことはできるのでしょうか。
上記状態でレポートで出来ると思います。

>同じく、行集計で、支店別の人数(件数)と、標準偏差も算出したのですが、その
>データから
>偏差値も出したいと思っています。(超初心者には無謀?)

その支店別をグループ化した時、レポート集計行で計算式を入れてあげればグループ化毎に計算できますよ。
(偏差値ってどういう風にして出してるのか知りませんが・・・)

>
>使用しているのは桐Ver7.1です。
V8でやってるのですがたぶんV7でも大丈夫だとは思いますが・・・

16233 Re:グループ別の平均点算出 purin 2002/05/31-11:59
記事番号16230へのコメント
宮城さん、masaさん、こんにちは

できそうな気配です・・・。ありがとうございます。
レポートを作るとそのままそこからプレビューを見てしまうので、ダメなのですね。

宮城さんに教えてくださった、「変数」が全く分からなかったので、ヘルプを見たり、他のサイトを見たり、
色々調べましたが、私にはなかなか・・・
でも、分かるようになれば、もっと難しい操作もできそうですね。
勉強する機会を与えてくださって、ありがとうございます。

また、きっとみなさんにお手間をおかけすると思いますが、宜しくお願い致します。

戻る