過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
2114 ver.7のデータ移行 七郎 1999/6/29-23:15
今日、帰宅(PM10:30 会社で「桐」と格闘)したら「桐ver.8」届いてました。

初めてのバージョンアップです、移行書見ましたが全て再定義で変換した方が良いのかな。
以前(「桐ver.7.1AP2」)の方法で(追加設定など)使用して良いのかな。
恥ずかしい話ですみません。(-_-メ)
集計結果をフォームに表わす設定、同様にレポート設定に格闘して
います。
2124 Re: 佐田 守弘 1999/7/1-21:47
記事番号2114へのコメント
>初めてのバージョンアップです、移行書見ましたが全て再定義で
>変換した方が良いのかな。

桐7.1からのバージョンアップでしたら、表の再定義は不用と考えます。
どうやら桐7.1の表と桐ver.8の表は、内部仕様が同じと思います。
と言うのは、桐ver.8で新規に作成したり、再定義した表の内部バージョン番号は、7.0000
になっていて、桐ver.7と同じです。
試しに、まだ両方お持ちの方は、桐ver.8で再定義した表を桐ver.7.1で開けるか確認してみて下さい。

なお、内部バージョンですが、ファイルパレットから「ファイルの種類とファイルパレットの設定」アイコンを
選んで下さい。

参考までに述べると、表、レポート、一括、結合の内部バージョンはどれも7.0000の様です。
桐ver.8で新しく登場したイベントファイルさえも、内部バージョンは、7.0000でした。
これに対して、フォームは内部バージョンが細かく変わっているのが分かります。
どうやら今回のイベント処理に関して、いろいろと手を加えたのは、フォームなのではないかと
考えられます。

なお、内部バージョンといいましたが、もう少し詳しく言えば、桐は表のみならず、表以外の
他のファイルも表形式で作られているのでしょう。
これらのファイルの定義内容(メタ定義)のバージョンだと考えて下さい。
表でいえば、我々が定義する表定義の内容ではなく、表定義でどの様な項目を定義するか、
つまり項目名、データ型といった定義項目を作ることの定義です。

佐田 守弘
2127 Re:ありがとうございます。 七郎 1999/7/2-00:24
記事番号2124へのコメント
佐田 守弘様
ありがとうございます。

初めてて、不安でバージョンアップ恐る恐るでした。
ファイルが壊れてしまうのかな、なんて・・・

>桐7.1からのバージョンアップでしたら、表の再定義は不用と考えます。
>どうやら桐7.1の表と桐ver.8の表は、内部仕様が同じと思います。
>と言うのは、桐ver.8で新規に作成したり、再定義した表の内部バージョン番号は、7.0000

そうなんです、試作ファイルが沢山有る為それで試しにやってみたところ
バージョン番号にV8なとど、出てこないんです。
フォームでは試していなかったので

>試しに、まだ両方お持ちの方は、桐ver.8で再定義した表を桐ver.7.1で開けるか確認してみて下さい。

「まだ両方・・・・」という事は、V7.1を削除(アンイストール)しても良い事なのでしょうか。

>なお、内部バージョンですが、ファイルパレットから「ファイルの種類とファイルパレットの設定」アイコンを
>選んで下さい。

承知しました。

>参考までに述べると、表、レポート、一括、結合の内部バージョンはどれも7.0000の様です。
>桐ver.8で新しく登場したイベントファイルさえも、内部バージョンは、7.0000でした。
>これに対して、フォームは内部バージョンが細かく変わっているのが分かります。どうやら今回の
>イベント処理に関して
>、いろいろと手を加えたのは、フォームなのではないかと考えられます。

フォームでは注意を払います。

>なお、内部バージョンといいましたが、もう少し詳しく言えば、桐は表のみならず、表以外の
>他のファイルも表形式で作ら
>れているのでしょう。これらのファイルの定義内容(メタ定義)のバージョンだと考えて下さい。
>表でいえば、我々が定義する表定義の内容ではなく、表定義でどの様な項目を定義するか、
>つまり項目名、データ型と
>いった定義項目を作ることの定義です。

詳しくご説明していただきながら、こんなご返事で申し訳ございません。
んー ちょっとまだ追いつけないところが有ります。

ありがとうございました。

戻る