過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
2227 v8でサブフォームのデータが表示されない。 前田 1999/7/19-08:07
現在販売管理の作成中ですが、メインサブフォーム形式で入力データの確認のためデータの
移動を行うと、表示したり表示されなかったりします。
どこか設定方法がまずいのでしょうか。

入力データ
メインフォーム側(カード形式)、denpyo.tbl、[日付][請求先][請求先コード][伝票番号][備考]
サブフォーム側(伝票形式)、meisai.tbl、[伝票番号][請求先][請求先コード][商品][数量][単価][金額]
メインフォームとサブフォームのリンク、グループ値リスト=[請求先コード],[伝票番号]
参照整合性、主キー=denpyo.tbl、伝票番号、主キーを削除変更するとき、参照項目も削除する。
参照キー=meisai.tbl、伝票番号

以上の設定でメインフォームのレコード移動をしますと、サブフォームの入力されているデータが表示
されないところがあります。
その場合メインフォームにフォーカスを移動し次にサブフォームにフォーカスを移動すると表示されます。
どこに問題点があるのか発見できません、どなたか教えてください。
2229 Re: 悲しげ 1999/7/19-13:13
記事番号2227へのコメント
どもっ、前田さん、
確認です。

>v8でサブフォームのデータが表示されない。

これはv7.*では出ていたのに、v8では出ないと云うことでしょうか?

>メインフォームとサブフォームのリンク
>  グループ値リスト=[請求先コード],[伝票番号]

> 参照キー=meisai.tbl、伝票番号

サブ表の索引は[請求先コード],[伝票番号]の順になっていますか?
逆になっているとか、[伝票番号]だけとかにはなっていませんでしょうか?
余計なことながら、グループ項目は、[請求先コード]を入れなければならない積極的理由が無ければ、
[伝票番号]だけでいいような気がします。
2231 Re: 前田 1999/7/19-19:10
記事番号2229へのコメント
ご指導ありがとうございます。

>確認です。

バージョンの件ですが、V7.1で作成したプログラム(本の添付)を基にv8で加工中ですので同様の
動作が出たかは判りません、又ご指摘のとおりスタンダードのグループ項目は伝票番号だけです。
ただサブ表に[請求先コード]を入力したいのですがグループ項目で設定しないとサブ表で再度入力
が必要ではないかと思いグループ項目で設定しました。
(結合表での操作は行っておりません)
・・サブ表に索引定義を行い実行しましたが同じ動作です。最初に伝番103
.105.107が表示されません。次に107を表示させますと今度は10
6が表示されません。同様に偶数番号を表示させますと
奇数番号が表示されません。??
表の定義・メインキーの設定を行っていく際設定していく順序などがあるのでしょうか。
2232 Re: 悲しげ 1999/7/19-21:27
記事番号2231へのコメント
どもっ、前田さん、

確認の1点目は、要するに「v7.*ではうまく行っていたのに、
v8ではうまく行かない」と云うことではなく「v7.*でもうまく行かなかったかもしれない」ってことですね?
(私はv8のイベントで遊んでいるばかりで、実務データでは殆どいじってないので、
確認したかったのです)

さて、私は参照整合性を設定して使ったことはないのでナンですが、私なら次のようにすると思います。

メインフォーム側(カード形式) denpyo.tbl
   [日付][請求先][請求先コード][伝票番号][備考]
サブフォーム側(伝票形式) meisai.tbl
   [伝票番号][商品][数量][単価][金額]

つまり、サブフォームの対象表に請求先・請求先コードを持たせない
(あまり意味がないし、難しそうなので)。
サブ表の索引は、他のものも混ざってもかまわないが、少なくとも第1整列項目は[伝票番号]とする。
そして、グループ項目は[伝票番号]のみとする。
リンク項目も[伝票番号]。

参照整合性は私は特に設定しません。
理由は、よく判らないからです(^^;)。でも、敢えてこれを設定しなくても動きました。

請求先(コード)の類はメインフォームの方で処理すべきものなのではないでしょうか?
そうでなければ、メイン/サブフォームとした意味がないような気がします。

あと、私の予感では、メイン/サブフォームでの伝票入力は、
v8のイベントハンドラを使ってこそ生かせるもののような感じです。
逆に云えば、イベントハンドラを使わないとあまり使い物にならない(単に見るだけ)のような・・・・。
ではその手法は?となると、これは現在鋭意開発中だと思います。
私ではなく某「地中海系海産物料理」ふうのお名前の方が。
私はそれを楽しみに待っている一人です。(^^;)
2233 Re: 前田 1999/7/19-22:12
記事番号2232へのコメント
毎度夜遅くまでご苦労様です。
表の定義につきましては参考にさせていただきます。
現在修正開発中の基本的な構成はなるべく触らないで行うつもりですので、
試験動作を繰り返しながら勉強するつもりです。

また、イベントはずーーーーーと後に勉強予定ですので、私も早く地中海料理が食べたいです、
よろしくお願いします。
参照整合性は以前良く分からなかったのですが、今回のメイン・サブの表に関しては大変便利そうです。
明日は全国的に「海の日」です、お休みしましょう。
又次回もアドバイスよろしくです。

戻る