過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
2380 行集計での計算式の設定について 連日夏日 1999/8/11-08:33
桐Vr8を使用しています。

行集計の計算で、下記の計算方法の設定ができますか。教えて下さい。

     項目A    項目B
      2      A
      3      B
      4      C
      5      D
    5以下の数の  件数 4件          
    合計 9
    計算結果 9/4=2.3

のように表示したいのですが、絞り込みをすると、件数が3で計算されます。

教えて下さい。

毎日毎日 34℃が続いています、夏バテに注意しましょう。
2382 Re: 幅田 1999/8/11-09:36
記事番号2380へのコメント
連日夏日さんこんにちは。

ちょっと疑問点。
5以下の数の合計9ではなくて5未満の数の合計が9では?

行集計の集計グループの詳細
グループ化指定の指定を(n)にして、nの正の整数ごとにグループ化というの
を使えばできそうな気もしましたが、別の方法を考えました。

項目Aのデータ型は数値ですよね。
そこで作業用の項目、[項目C]を数値型で用意します。
その項目計算式に

#条件選択(#行番号=1 .and [項目A]<5,#代入(&合計値,[項目A]),
#行番号=1 .and [項目A]>=5,#代入(&合計値,0),
[項目A]<5,#代入(&合計値,&合計値+[項目A]),1,&合計値)

(項目Aの値が5未満の時に&合計値に項目Aの値を加算していく。
また、先頭行が5より大きい場合と小さい場合で&合計値の初期値が違う。)

を設定します。

絞り込みをせずに下記の式で行集計をします。

集計行1で &合計値 (集計した合計の値)
集計行2で #件数  (レコード件数)
集計行3で #四捨五入(&合計値/#件数,1)

一応、できましたがいかがですか?


>毎日毎日 34℃が続いています、夏バテに注意しましょう。

こちらでは、毎日35℃以上の日が続き、しかも湿度も高く夏バテ気味です。
お心遣いありがとうございます。
2395 計算式もう一つ教えて下さい 連日夏日 1999/8/12-15:55
幅田さん
ご回答ありがとうございます。自分で項目計算式に入力して、出来たときは鳥肌が
立ちました。初心者の私としては、桐を購入してほんとに良かったと実感出来る瞬間です。

出来ればもう一つ

項目A欄の5以下の件数を、項目計算式で計算したいのですが、出来ますか。

#条件選択([項目A]<5,#直前値([項目A],0)+1)と記載して色々試しま

したが、出来ません。
2396 Re: 幅田 1999/8/12-16:31
記事番号2395へのコメント
>項目A欄の5以下の件数を、項目計算式で計算したいのですが、出来ますか。

本当なら、絞り込みを使って件数を数えるところだと思われますが、
前回同様の考え方でいけば、
項目Cの項目計算式に下記の式を書いて

#条件選択(#行番号=1 .and [項目A]<5,#代入(&件数,1),
#行番号=1 .and [項目A]>=5,#代入(&件数,0),
[項目A]<5,#代入(&件数,&件数+1),1,&件数)

&件数の値がその値なので集計行で表示させればいいと思います。

なお、このようなやり方をした場合、データの値が訂正したときは
必ず、編集→置換→再計算で計算式のはいった項目を再計算させてから
行集計する必要があります。
2398 幅田さんできました 北の風 1999/8/13-17:34
記事番号2396へのコメント
幅田さんへ
最高の気分です・(^。^)
やっと出来あがりました。気分爽快です。笑いが止まらないです!
幅田さんはもしかして、夏休み中ではありませんでしたか、もしそうでしたら、謹んでお
詫び申し上げます。
まだまだ残暑が続くと思いますが、体調に気を付けてこれからも、桐初心者の心の支えと
してよろしくお願い致します。
また(BBS)利用させていただきます。

戻る