過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
2805 イベント・メソッドって? 天野V(^0^) 1999/10/1-12:42
ちょっと、愚痴らして下さい。
フォームにおいて、イベントとか使われていると思いますが、
会話中の制御と考えればよろしいでしょうか?
ケース文をフォームに張り付けたと考えた方がよろしいのでしょうか?

また、メソッド?「なんやそれ」っていう感じでした。

やっぱ、Ver5.0からVer8.0には、難しいのでしょうか?
なんか、昔ボロアパートに住んでいて、部屋の中はクチャクチャだが、
どこに何があるかわかったが、高級マンションに移って、今まで、持っていた
いろいろなものが整理されて、どこに何があるかわからない状況
(かゆいところに手が届かない。)にあります。

Dos の一括処理は、パズルを解くようにして、少ないコマンドを駆使して出来たとき
の喜びは結構感動ものだったのに・・・
VAR業者さんのようなプロの人には怒られるかもしれませんが、結構遊べました。

今度のVer8.0もあそべるのでしょうか?

とぶつぶつ言いつつも職場のDos環境をWin環境にシコシコ換えていく玄太でした。
単純にフォームとレポートが大変ですね。(>_<)
一緒だった昔が懐かしい〜♪(笑)

ところで、「イベント」や「メソッド」って何者ですか?
2813 イベント・メソッドとは 佐田 守弘 1999/10/1-23:03
記事番号2805へのコメント
天野さん
>ところで、「イベント」や「メソッド」って何者ですか?
●イベント
イベントとは、フォーム上で行う様々な「操作を行った事」という意味です。
オブジェクトにマウスカーソルを合わせる、テキストオブジェクトに値を代入する、マウス
ボタンやキーを押す、そういった操作がイベントです。
オブジェクトに対しては、「どういったイベントが発生したら、これを行いなさい」
という事を設定しておくと、上記の様な事を行ったときに、決められた手続きが実行できます。
この決められた手続きがイベントハンドラです。
詳しい事は私のHPで解説してありますので、参考にして下さい。

●「メソッド呼び出し」コマンド
桐ver.8で新しくできたコマンド名です。Windows版桐では、フォームのオブジェクト
が登場したので、オブジェクトを対象としたコマンドが生まれました。その1つが
メソッド呼び出しコマンドです。
このコマンド名にとらわれると、訳が分からなくなります(後述)。
「書き出し」コマンドが、「書き出し <書き出し先>」で1つのコマンドであるのと同
じで、「メソッド呼び出し <メソッド名>」の形で1つのコマンドだと思って下さい。
メソッド呼び出しコマンドは、いずれもオブジェクトに対して、何らかの操作を実行するコマンドです。

●「オブジェクト操作」コマンド
メソッド呼び出しと対になるのが、このコマンドです。こちらは、オブジェクトの属性を
変更するコマンドです。

佐田守弘(KS-00119)

【備考】
私も考えたくなりましたけど、「メソッド呼び出しって何だ?」「メソッドって何だ?
何のメソッドを呼び出すのだ?」「どうしてメソッド呼び出しなんだ」と考えるの
は止めましょう。アタマが混乱するだけです。
これは、なぜ「太陽」なのか?桐を作っている会社がどうして研究所なの?と聞くの
と同じです。その様な名前が付いた「いわれ」はあるのかも知れませんが、分かった
所で意味がないでしょう。
それより、メソッド呼び出しコマンドで何ができるかを理解する方が意味があります。

【追伸】
メソッド呼び出しについては、解説を私のHPに掲載する準備をしております。
この記事は佐田守弘氏のHPによって詳しく説明されています。

戻る