過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
3123 入力時に必要なときだけその項目を表示したい 重本 幸夫 1999/11/3-18:14
はじめて、おじゃまします。
桐v8で、販売入力のフォームを作っています。
そこで、ちょっと質問なんですが、どなたかご指導下さい。

入力データは、見出部に、日付・得意先コード・得意先名・住所を入力し
明細部に、品C、品名・規格・数量・単価・仕入単価・販売金額・仕入金額・備考
以上のデータを入力します。

そこで、入力時には表示せず、該当のところで
表示出来るようなことは無理でしょうか?

たとえば、最初は
得意先コード・品Cは非表示とし
日付の入力が終了すると、得意先コードが表示され、コードを入力する、
続いて得意先名・住所を入力する。
そして、明細行へ移動し、住所にデータが入れば、品Cは表示される。
品Cを入力し、品名・規格・単価が表示され、数量を入力する。

こういったことはどうしたら、出来るでしょうか?
3142 Re:入力表示 佐田 守弘 1999/11/4-16:18
記事番号3123へのコメント
重本 幸夫さん
これはイベント処理とそのイベントハンドラ内でオブジェクト操作コマンドを使うことによって可能です。
具体的な設定の手順は、私のHPの中で「(2)入力項目を制御するイベント」に例題付きで解説してあります。
これを参考にして下さい。

考えるべき点は
●どこでイベントを発生させるか
 質問の言葉をそのまま解釈すると、[日付]の項目を入力するオブジェクトに対して、「ソース値更新」
イベントを発生させる事になると思います。
同様にして、ある値に代入したらある項目を表示/非表示の切り換えが行えます。
なお、レコード移動したら、元の非表示に戻すことも考えておく必要があります。

これらの点についての解説が上記の記事に記載してあります。

佐田守弘(KS-00119)

3144 Re:入力表示 たが 1999/11/4-17:42
記事番号3142へのコメント
どうも、ありがとうございます。
早速、佐田様のHPへお邪魔してみます。
その後またわからなかったら、よろしくご指導ください。
ありがとうございます。

戻る