過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
3464 コマンドボタンの手続き実行について 真太郎 1999/11/24-22:11
いつもお世話になります。

今回はフォームに設定したコマンドボタンに手続き実行の機能を利用して
イベントファイルで作成した処理を実行させようとするのですが、

説明によると
【機能パラメータ】
<手続き名>,<引数の並び>
【説明】
<手続き名>::=イベントファイルに定義されている手続き名を記述する
<引数の並び>::=手続きに渡す引数
データ型は一致していなければならない
【起動条件など】

と書かれてありますが、機能名を手続き実行を指定して機能パラメータに
イベントファイルの

  たとえば  処理() とか書いてもうまくいきません。

やろうとしている本人自身よく理解していないとこもありますが、

 <手続き名>,<引数の並び> がよくわかりません。

どなたか詳しい説明、または参考になる文面でもあれば是非お願いします。


3467 Re:コマンドボタンの手続き実行について 佐田 守弘 1999/11/25-00:09
記事番号3464へのコメント
真太郎さん
コマンドボタンを使うからと言って、手続きを呼び出さなければならない理由で
はありません。何も機能を設定してないコマンドボタンを作り、マウス左ダウン
イベントを設定してはいかがでしょうか。

イベントハンドラの作り方は、私のHPで解説しておりますので、これを参考にし
て下さい。説明通りに作れば、知りたい部分は自動的に作られます。

佐田守弘(KS-00119)


3473 Re:コマンドボタンの手続き実行について 真太郎 1999/11/25-08:24
記事番号3467へのコメント
いつもありがとうございます。
早速先生のHPを参考に取り組んでみます。
また、お願いします。

3476 Re:コマンドボタンの手続き実行について コルネ 1999/11/25-09:22
記事番号3464へのコメント
>説明によると
>【機能パラメータ】
> <手続き名>,<引数の並び>
>【説明】
> <手続き名>::=イベントファイルに定義されている手続き名を記述する
><引数の並び>::=手続きに渡す引数
>データ型は一致していなければならない
>【起動条件など】

この説明が不明朗なのでしょう。
引数は手続き名のカッコの内に入れれば渡せます。

例えば、イベント定義で、
------------------------------------------
手続き定義開始 コードイン(文字列 &code)
  利用者コード &code
手続き定義終了
手続き定義開始 コードアウト()
  利用者コード""
手続き定義終了
-------------------------------------------
とすると、
コマンドボタンの、機能名:手続き実行 パラメータ:コードイン("1919")
で利用者コードが1919になります。

また、
機能名:手続き実行 パラメータ:コードアウト()
もしくは、
機能名:手続き実行 パラメータ:コードイン("")
で利用者コードが削除されます。

私も初心者で試行錯誤の毎日です。

3477 Re:コマンドボタンの手続き実行について 真太郎 1999/11/25-09:53
記事番号3476へのコメント
ありがとうございます。
私の処理は一括処理を実行させ、その結果をフォーム呼び出しで一覧する といった具合なの
ですが、パラメータの形式に誤りが あるとのことなのです。
指定の方法も悪いのでしょうが、さっぱりです。
お互いがんばりましょう!

3478 Re:コマンドボタンの手続き実行について 真太郎 1999/11/25-09:59
記事番号3467へのコメント
追加報告します。
コマンドボタンをファミリにて一括でカスタマイズさせており、そのなかに
機能名等を指示しているものですから、そのなかで手続き実行をさせたいと思っています。
よろしくお願いします。

3493 Re:コマンドボタンの手続き実行について moto−h 1999/11/25-22:05
記事番号3464へのコメント
真太郎さん、桐をこよなく愛する皆様、こんばんは。(*^_^*)

>【機能パラメータ】
> <手続き名>,<引数の並び>
>【説明】
> <手続き名>::=イベントファイルに定義されている手続き名を記述する
><引数の並び>::=手続きに渡す引数
>データ型は一致していなければならない
>【起動条件など】

たしかに上記記述はわかりにくいですね、非常に悩みました。
しかし私は下記記述で解決しました。
例えばイベントファイルに

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−*
手続き定義開始 フォーム呼び出し()

変数宣言 数値{&終了状態}
フォーム呼出し "フォーム.wfm",許可作業=*,終了状態=&終了状態

手続き定義終了
*−−−−−−−−−−−−−−−−−−*
のように記述したとします。

上記イベントを割り当てるコマンドボタンの機能名を手続き実行を指定します。
そして機能パラメータに フォーム呼び出し と記述します。
フォーム呼び出し の後ろには()はつけません、つけるとエラーになります。

>イベントファイルのたとえば  処理() とか書いてもうまくいきません。

処理の後ろのかっこが余計なのかもしれないですね?

>私の処理は一括処理を実行させ、その結果をフォーム呼び出しで一覧する
 といった具合なのですが、パラメータの形式に誤りがあるとのことなのです。

このコメントからこの事を言っているのかと考え、投稿しました。
はずしていたら読み流してください。(^^;)

PS.
私は一覧印刷をコマンドボタンから行おうと思ったのですが、メッセージボックス
コマンドを使う必要性があって今はイベント処理を使っています。
ちなみに私が試した限りマウス左クリックイベントでは、ボタンをEnterキーで
は動作しないようです。
逆は出来ますがどなたか知っている方がいましたら、あとよろしくお願いします。

それではまた。(^^)/

3500 Re:コマンドボタンの手続き実行について 真太郎 1999/11/26-09:00
記事番号3493へのコメント
>しかし私は下記記述で解決しました。
>例えばイベントファイルに
>
>*−−−−−−−−−−−−−−−−−−*
>手続き定義開始 フォーム呼び出し()
>
>変数宣言 数値{&終了状態}
>フォーム呼出し "フォーム.wfm",許可作業=*,終了状態=&終了状態
>
>手続き定義終了
>*−−−−−−−−−−−−−−−−−−*
>のように記述したとします。
>
>上記イベントを割り当てるコマンドボタンの機能名を手続き実行を指定します。
>そして機能パラメータに フォーム呼び出し と記述します。
>フォーム呼び出し の後ろには()はつけません、つけるとエラーになります。
>
>>イベントファイルのたとえば  処理() とか書いてもうまくいきません。
>
>処理の後ろのかっこが余計なのかもしれないですね?
>
>>私の処理は一括処理を実行させ、その結果をフォーム呼び出しで一覧する
> といった具合なのですが、パラメータの形式に誤りがあるとのことなのです。
>
>このコメントからこの事を言っているのかと考え、投稿しました。
>はずしていたら読み流してください。(^^;)
>
>PS.
>私は一覧印刷をコマンドボタンから行おうと思ったのですが、メッセージボックス
>コマンドを使う必要性があって今はイベント処理を使っています。
>ちなみに私が試した限りマウス左クリックイベントでは、ボタンをEnterキーで
>は動作しないようです。
>逆は出来ますがどなたか知っている方がいましたら、あとよろしくお願いします。
>
>それではまた。(^^)/

moto−hさんありがとうございます。
上記の方法で処理したら、ばっちりでした。
おみごとって感じです。
これからもよろしくお願いします。

戻る