過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
3526 VER5からVER8への移し変え 瀬谷ミイ 1999/11/27-14:01
PC98のHDに入っていたDOS版VER5のTBLをFDにおとし(大きな表なので小さくして)
いくつかのFRMも一緒にFDに入れFMVデスクパワーで呼び出しました。
すると、いくつかのFRMが(解析できない式が含まれています)と出ますが継続する
と半端な表がでてきます。これは作り変える必要がありますか?
3528 Re:VER5からVER8への移し変え 佐田 守弘 1999/11/27-14:31
記事番号3526へのコメント
瀬谷ミイさん

確認ですが、一括処理や変数ファイルなどを含めて全てのファイルを移行させましたでしょうか。
いくつか残されているファイルがある様に思います。
そして残されたファイルの中で、例えば一括処理で変数を定義していたり、他のフォームで変数に
値を設定するようなことをしているのだと思います。

それから、桐ver.5のファイルを桐ver.8で使えないことはないのですが、レイアウトを参考にして作り直す方が
良いかと思います。このあたりのガイドは、私のHPに掲載してあります。

佐田守弘(KS-00119)

3529 Re:VER5からVER8への移し変え 瀬谷ミイ 1999/11/27-14:50
記事番号3528へのコメント
佐田先生からコメントをいただけるなんて思ってもみませんでした。私の職場に先輩の使った
立派な佐田先生の本が鎮座しています。うれしいです。

>確認ですが、一括処理や変数ファイルなどを含めて全てのファイルを移行させました
>でしょうか。いくつか残されているファイルがある様に思います。
確かにためしに移したので残っています。

>そして残されたファイルの中で、例えば一括処理で変数を定義していたり、他のフォ
>ームで変数に値を設定するようなことをしているのだと思います。
前任者に聞いたところ一括処理は使っていない(つかえなかった)ようです。

>それから、桐ver.5のファイルを桐ver.8で使えないことはないのですが、レイアウト
>を参考にして作り直す方が良いかと思います。このあたりのガイドは、私のHPに掲載
>してあります。
>
>佐田守弘(KS-00119)

たいへん有難うございます。これからもよろしくおねがいいたします。

3534 Re:VER5からVER8への移し変え せやみー 1999/11/28-16:49
記事番号3529へのコメント
古い機械からWINに移し変える手っ取り早い方法ってどこを見ればいいですか。

3539 桐ver.5から桐ver.8への移行 佐田 守弘 1999/11/28-23:51
記事番号3534へのコメント
せやみーさん
MS-DOS版の桐からWindows版の桐に移行する手っ取り早い方法はないと思います。

やや一時的な間に合わせで良いのであれば、桐ver.5の表や帳票をそのまま桐ver.8で開いて下さい。
一応は、何とか使えるはずです。
しかしながらこれは本当の間に合わせであり、早期に桐ver.8で作り替える事をお薦めします。

付属のリファレンスと管理工研のサイトの他に参考になる資料としては、私のHPの中に以下のコンテンツがあります。

「Windows版桐活用総合メニュー」→「桐ver.7活用ガイド:日本語リレーショナルデータベース「桐ver.7」とは」
および、「桐ver.7 表の定義のポイント(2)」を参考にして下さい。
桐ver.7を対象に書いてありますが、桐ver.8でも全く同じです。

それ以外にも、桐ユーザーのホームページに参考資料があると思います。

佐田守弘(KS-00119)

3540 Re:桐ver.5から桐ver.8への移行 せやみー 1999/11/29-07:19
記事番号3539へのコメント
先生コメントありがとうございました。私の職場は予算の関係やらで機械化が遅れています。
家には自宅用がありますが職場では専用機がありません。(古いのはあります)
ですから帰宅してからの勉強になってしまい時間がとれません。とりあえずお礼まで。

3605 桐V5からV8へ せやみー 1999/12/4-17:31
相変わらずV5をFDにおとしていますが一括処理と思われる表がV8で呼び込めませ
ん。どうしたらよいですか。

3607 Re:桐V5からV8へ 佐田 守弘 1999/12/4-18:10
記事番号3605へのコメント
せやみーさん
以前の質問から読み直して見ているのですが、状況が一部把握できない部分があり
ます。先にこの点について確認させて下さい。
・桐ver.5のファイルは全て桐ver.8のマシンにコピーされたでしょうか。
残っているファイルはないでしょうか。
・まさかと思いますが、フロッピー上で実行していることはないでしょうか。
・一括処理は、以前の質問では使ってないとの事ですが、使っておられたのでしょ
うか。

また、今回の質問の中にある
>一括処理と思われる表がV8で呼び込めません。
は、どの様にして呼び込もうとされましたでしょうか。

それと一括処理と思われるファイルは、どういったファイルでしょうか。
kirihist.cmdであれば、一括処理ではなく履歴ファイルです。

状況について不明なので、外れているおそれがありますが、以下の様に仮定してお
答します。
〔質問の仮定〕
桐ver.5のファイルは、フロッピー経由で桐ver.8を動かすマシンに全てコピーをし
終わり、かつ桐ver.8で再定義をし直してある。
(再定義したかしないかで状況が少し異なります)
桐ver.8で該当する一括処理ファイルを実行しようとした。
該当する一括処理は、kirihist.cmdではない。

以上の仮定があっているとしたら、この一括処理は桐ver.8で実行できないコマン
ドが含まれており、桐ver.8では使えません。

佐田守弘(KS-00119)

3627 Re:桐V5からV8へ せやみー 1999/12/6-12:49
記事番号3607へのコメント
ありがとうございます。
>・桐ver.5のファイルは全て桐ver.8のマシンにコピーされたでしょうか> 残っているファイルはないでしょうか。
よく見たらありました。
>・まさかと思いますが、フロッピー上で実行していることはないでしょうか。
そう。途中からFD上でやっていました。初心者なのでそのまさかをしていました。

>kirihist.cmdであれば、一括処理ではなく履歴ファイルです。
おっしゃるとおり履歴ファイルでした。

>桐ver.5のファイルは、フロッピー経由で桐ver.8を動かすマシンに全てコピーをし
>終わり、かつ桐ver.8で再定義をし直してある。
>(再定義したかしないかで状況が少し異なります)
ここまでのことがまだできませんので
また時間を見つけてやっていきたいとおもいます。
古いのを呼び出そうとせずV8を始めようかとも思うのですが
仕事の内容と設計がわかればやりやすいかと思って、
またパソコン自体よく分かっていないので、すこしづつやっています
あきれて見捨てないでください。

戻る