過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
3749 #通貨文字列の表示異常 桐ちゅうねん 1999/12/14-19:26
すいません、桐8への移行に急ぎのため何度も投稿しています。

ヘッダに
#通貨文字列(#合計(項目名),”)といった列の集計を取っています。

各データへ数値を入力する段階では問題はないのですが、

1列目の未定義以外を絞り込み
2列目で置換し数値データを入れる。(異常は有りません)
カーソルを3列目に移動したときに、桁あふれ表示されます。
3列目で置換すると、表示が正しい値に変わります。
4列目,5列目などこれの繰り返しです。

画面表示だけですので、まーいいかで処理していますが、
知らない人が使うときを考えると心配です。

設定がわるいのか?、バグなのか?
わかりません。

記述の仕方が間違いなのでしょうか?

3752 Re:通貨文字列の表示異常 佐田 守弘 1999/12/14-21:54
記事番号3749へのコメント
桐ちゅうねんさん
計算式はこれであっていると思います。
しかし、具体的にどの様な値を入れ、どの項目で集計しているのかが、理解で
きない部分があります。何やら、報告されていない部分に原因がありそうな気
がします。もう少し詳しくお知らせ頂けますでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

3756 Re:通貨文字列の表示異常 桐ちゅうねん 1999/12/15-09:30
記事番号3752へのコメント
佐田さんから返事をいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

フォームの内容ですが、
給料計算で、月の実績入力フォームです。
横5列で月に対応して行数はかわります。
単にそれを集計するだけですので、
別に通貨文字列でなくてもよかったのですが?(他の関係もあり)
これで、フォームは大体予想できるでしょうか?
で、症状ですが、
実績の違う人をそれぞれ入れているときには、表示は正常でした。

違った雇用形態の人の実績をいれるときに、
4人いたとして、同じ実績ですので、
1人目(1列)の実績を入れ、(表示は計算されています)
>0で絞り込みます(表示はみだれません)
2列目へ移動し、1列目の項目値で置換します。(表示はみだれません)
ここで、カーソルを移動すると表示が桁あふれ表示になります。
あとは、前のメールでもかきましたが、繰り返しでした。

メールをいただいたあと、いろいろ検証しましたが、
個々に入れる場合,桁あふれは起こしません。
絞込みに関係なく、
1で置換すると、結果は表示されます。
カーソルを移動すると、桁あふれ表示になります。
置換すると正しく表示されました。
あとは、おなじ繰り返しです。

項目の設定は、数値です。

パソコンは、LANを利用し、サーバーにデータはおいてありますが
LANに接続前も同様な症状でした。

桐7のときも同様な症状はでていましたし、性能の違うパソコンでも同様ですのでメ
モリの関係でもないとおもいます。

フォーム自体は桐5>桐7>桐8と変換しています。

変換の過程で、どこかに変な信号が入ったのか、バグなのか迷っています。?

よろしくお願いします。

3767 Re:通貨文字列の表示異常 佐田 守弘 1999/12/15-23:58
記事番号3756へのコメント
桐ちゅうねんさん

まだ状況が確実に理解できてないので、外している可能性があります。
ひょっとして、集計する行に未記入の項目があり、かつ未定義値を未定義として扱う設
定になっていないでしょうか。未定義値があるために集計がうまく行かない事が考えら
れます。

後は、フォーム機能はMS-DOS版の帳票とはかなり違う可能性があります。
簡単なもので同じ様な機能をするものを桐ver.8で作ってみて、比較してみるのも1つ
の方法です。

それから、桐ver.5からのデータとの事ですが、Windows版に移行した時に、再定義をさ
れていますでしょうか。再定義をせずに単に新しいバージョンで書き替えただけだと、
何かと不都合がでる場合があります。

佐田守弘(KS-00119)

3774 Re:通貨文字列の表示異常 宮城 1999/12/16-19:01
記事番号3756へのコメント
5項目あるらしいことは読みとれますが、データ型・設定されている項目計算式
等がわからないと、コメントのつけようがありません。

ちらっと、すべて数値項目のように取れる箇所がありましたが、#通貨文字列っ
て数値をカンマ付き文字列に変換する関数ですけど・・・。

3776 Re:通貨文字列の表示異常 桐ちゅうねん 1999/12/16-19:53
記事番号3767へのコメント
>ひょっとして、集計する行に未記入の項目があり、かつ未定義値を未定義として扱う設
>定になっていないでしょうか。未定義値があるために集計がうまく行かない事が考えら
>れます。

桐5の場合、計算式中に未定義があると、まったく計算されなかったように思っています。
この場合,カーソルを異動したときに、通貨文字列で集計した結果すべて(5個)が#で埋まりま
す。 未定義と関係有るのでしょうか?
また、置換しない限り、表示エラーは出ないみたいです。

>
>後は、フォーム機能はMS-DOS版の帳票とはかなり違う可能性があります。
>簡単なもので同じ様な機能をするものを桐ver.8で作ってみて、比較してみるのも1つ
>の方法です。
>
>それから、桐ver.5からのデータとの事ですが、Windows版に移行した時に、再定義をさ
>れていますでしょうか。再定義をせずに単に新しいバージョンで書き替えただけだと、
>何かと不都合がでる場合があります。

再定義したかといわれると自信がありません。
フォームには、結構計算式を入れてあるので、単純なフォームで再確認してみます。
同様なエラーが出るようなら、再度投稿させていただきます。



佐田 守弘 様ほか 

いろいろとありがとうございました。 


3836 通貨文字列(再) 桐ちゅうねん 1999/12/19-17:36
佐田 守弘さま

桐V8sp2で簡単な表とフォームを作成し、動作確認してみました。

<表示異常が出る場合>
列の集計に通貨文字列を使い
項目置換したあと、マウスでカーソル移動した場合のみ表示が??で埋まるようで
す。(設定した5個とも)
項目置換しても、→、←等で異動した場合は表示結果に異常は見られませんでし
た。(未定義も関係有りますか?)
バグと考えてよいのでしょうか?

幅田さんに見てもらえればすぐ判るのでしょうか?(同じ田舎ですので)

3844 Re:通貨文字列(再) 佐田 守弘 1999/12/19-21:37
記事番号3836へのコメント
桐ちゅうねんさん
まだ書かれている事からは、状況が良く分かりません。
おそらくは書かれていないどこかに原因がある様に見受けます。

ただ、1つだけ思い当たる事として、集計の内容ですが、事によって平均値を求めて
おり、かつ、結果の四捨五入を行っていないために桁あふれが生じているといった事
はありませんでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

戻る