過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
3754 ボタンにマウスポインタがかかったらメッセージを表示させるには? 月井 1999/12/15-08:11
いつも親切な回答ありがとうございます。ver8を使っているものです。一括処理のメニュー画面をフォームで作りま
したが、他の人が使いやすいようにボタンにマウスポインタがかかった(クリックする前に)ら、ガイドメッセージ(たとえ
ば、ディスクはセットされましたかなど)を表示させたいと思いますが、どうしたら出来ますか。新しい機能のイベントで
可能ですか。イベントのヘルプを見ても、よくわからず、途方に暮れています。よろしくお願いします。
3758 Re:ボタンにマウスポインタがかかったらメッセージを表示させるには? 幅田 1999/12/15-09:43
記事番号3754へのコメント
月井さん、おはようございます。

いちばん簡単なイベントとして↓のページで説明していますが、
その応用です。

http://www.nsknet.or.jp/~habata/kiri7/khint26.htm

メッセージを表示させたいボタンのオブジェクト名を「ボタン」
だとします。
表示させたいガイドメッセージをラベルオブジェクトで、「説明」という
オブジェクト名にして作っておいて、マウスポインタがボタンの上に移動
したら「説明」を表示させて、そこを離れたら「説明」の表示を消すように
してやればいいのです。

イベントの記述は↓のようになります。


手続き定義開始 フォーム::マウス移動(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ)
 オブジェクト操作 @説明.画面表示=0
手続き定義終了

手続き定義開始 ボタン::マウス移動(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ)
 オブジェクト操作 @説明.画面表示=1
手続き定義終了

3765 Re:ボタンにマウスポインタがかかったらメッセージを表示させるには? 月井 1999/12/15-21:48
記事番号3758へのコメント
早速の御回答どうもありがとうございます。今までイベントに対して今一つ意欲が
起きませんでしたが、取っ掛かりができました。これを機に頑張りたいと思います。
ヒント集をもっとよく読んでみます。それにしても、佐田さんの本が早く出ないかなと
思います。ver.5の関数&一括処理の本には随分お世話になりました。それでは、失礼します。
3768 Re:ボタンにマウスポインタがかかったらメッセージを表示させるには? 佐田 守弘 1999/12/15-23:58
記事番号3765へのコメント
月井さん
フォームでこの機能を行うには、オブジェクト属性の[表示]のタブにある
「表示ガイド」を使う方法があります。
ここにメッセージを書いておくと、フォーカスを得た時に、メッセージが表示されます。

桐ver.6か7の頃は、コンテキスト機能を使って、マウスカーソルを当てたら、ガイドメッセージが表示される仕組みがあった様
なのですが、桐ver.8では変わったようですね。

佐田守弘(KS-00119)

3769 Re:ボタンにマウスポインタがかかったらメッセージを表示させるには? 月井 1999/12/16-07:45
記事番号3768へのコメント
佐田さん
大変ありがとうございます。普通の人よりコンピュータを使っているつもりですが、
こうしてメールでやりとりができるというのは改めてすごいなあと思います。早速やってみます。
失礼します。

3770 Re:ボタンにマウスポインタがかかったらメッセージを表示させるには? 悲しげ 1999/12/16-10:38
記事番号3768へのコメント
どもっ、佐田さん、

>フォームでこの機能を行うには、オブジェクト属性の[表示]のタブにある
>「表示ガイド」を使う方法があります。ここにメッセージを書いておくと、
>フォーカスを得た時に、メッセージが表示されます。

おおっ、これは知らんかったです。これ〜はべんりっ!(^^)v
と云うことで、早速試してみましたら、う〜ん、これはいまいち
でしたね。
メッセージの表示が下部ステータスバーであることもちょいと期
待外れでしたが、もうひとつ「フォーカスを得た時」と云うのは、
マウスポインタがイン時位置のフォーカスではなくて、実際のフ
ォーカスなんですね。(^^;)
この辺りはK3への要望点としておきましょう。

3777 Re:ボタンにマウスポインタがかかったらメッセージを表示させるには? coffee 1999/12/16-20:14
記事番号3768へのコメント
皆さん今晩は。 coffeeと申します。
この掲示板をいつも参考にさせてもらっています。(今までは見るだけでした。)
私のレベルではなかなか理解ができない内容ですが、毎日1回の楽しみにしています。

さてタイトルの件ですが、私もかねがねそう言うことができたら、と思っておりました。
佐田先生、悲しげさんの解答に"なるほど"と、分かりもしないのに感心しています。

そこで一つ質問が有ります。
フォームのオブジェクト属性-イベントタブに"ヘルプの設定"なるボタンが有り、コンテキストIDを
設定できるようになっていますが、これは機能するのでしょうか。
ヘルプを読むと"MicrosoftHelpWorkshop"が必要、となっています。
どなたか試された方は居ないのでしょうか。

もし機能するとしても"MicrosoftHelpWorkshop"を入手しようとは思いませんが、(フリーウェアなら別)
とりあえず機能として"有り"か"無し"か気になったものですから...。

3778 自己レスです。 coffee 1999/12/16-20:21
記事番号3777へのコメント
> 佐田先生、悲しげさんの解答に"なるほど"と、分かりもしないのに感心しています。
悲しげさんの名前が強烈なため間違えました。
解答されていたのは佐田先生と幅田さんでした。
管理人さん御免なさい。m(__)m

3782 Re:ボタンにマウスポインタがかかったらメッセージを表示させるには? 佐田 守弘 1999/12/16-22:14
記事番号3777へのコメント
coffeeさん
>フォームのオブジェクト属性-イベントタブに"ヘルプの設定"なるボタンが有り、
>コンテキストIDを設定できるようになっていますが、これは機能するのでしょうか。
この設定が、3768で書いたコンテキストを使ったヘルプメッセージの機能です。最初の質問の主旨である「マウスカー
ソルを当てたら、ヘルプガイドが表示される」を実現する機能です。

この機能そのものは桐の機能ではなく、Windowsの機能というよりWindowsアプリ開発の機能の様です。
目的は桐を使ってアプリケーションを開発するために用意したものだと思います。

しかしながら、コンテキスト作成に必要な"MicrosoftHelpWorkshop"は、一般ユーザーが持つものではありません。
基本的にはアプリケーションを開発するソフトハウスでないと持たないでしょう。

どこにあるのか忘れてしまいましたが、確かVisualCの様な開発言語の開発シャムけのパッケージに含まれるツールで
はないかと思います。開発用のパッケージですから、一般ユーザー向けのパッケージに比べて高価です。
ですから、管理工学研究所の開発担当者を除いて、おそらく試している人はいないのでは。

この機能は、桐ver.6か7の頃は確かにありました。しかしながら、現在の桐ver.8sp3には、どこを探しても見つかりま
せん。おそらく一般ユーザーに使えない機能なので、削除されてしまったのでは。

佐田守弘(KS-00119)

3796 分かりました。 coffee 1999/12/17-18:14
記事番号3782へのコメント
佐田先生 さっそくのお返事ありがとうございました。
納得しました。

ver6,7では有った機能が無くなると言うのは、残念ですね。
エクセルのコメントみたいに簡単にテキストをポップアップウィンドウに表示できれば
良いなと思います。
でも、まずはイベントの勉強をがんばろうと思います。

月井さん こんにちは
途中から割り込んでしまいごめんなさい。
同じことを悩んでいるのを見て、私の疑問を発言させてもらいました。

戻る