過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
4656 フォーム入力時に値集合を出したいのですが 山田 2000/02/14-20:26
山田です。どなたか教えてください。

Ver.8でフォーム入力の時、あるオブジェクトで値集合を表示したいのですが
どのように定義したらよいのでしょうか?わかりません。
tbl表ではその項目に値集合を定義し帳票画面では値集合が出るようにしています。
よろしくお願いいたします。
4659 入力支援ボタンを設定して下さい。 佐田 守弘 2000/02/14-23:31
記事番号4656へのコメント
山田さん
フォームで値集合入力を行うには、入力するテキストオブジェクトに入力支援ボタンを作成し、入力支援ボタンの値種別に
値集合値を設定して下さい。
詳しい操作方法は、私のHPにいくつか掲載しておりますので、これを参考にして下さい。ここでは簡単に手順を説明します。
@テキストオブジェクトの[テキスト]のタブで、[入力支援]ボタンを押して、入力支援ボタンを選ぶ。
この操作で、入力支援ボタンが作成されます。
A作られた入力支援ボタンオブジェクトを選び、[操作ボタン]のタブで、リストの種別に「値集合」を設定して下さい。

佐田守弘(KS-00119)
4684 Re:10箱の9 bonito 2000/02/15-20:06
記事番号4659へのコメント
重箱の隅のようなコメントなんですが・・・

山田さんの質問、
>Ver.8でフォーム入力の時、あるオブジェクトで値集合を表示したいのですが
>tbl表ではその項目に値集合を定義し帳票画面では値集合が出るようにしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下線部を拝見する限り、必要充分な設定をしているような見受けられますが・・・、
この上何をお望みか?よく分かりません。
佐田先生には失礼ながら、[入力支援]ボタンを望んでいるようにも、思えないですけど。
(この場合、結果としては素のままとほぼ同じですから)

ちなみに[値集合]の設定では「自動表示する」「自動終了する」「他の値も入力する」
のオン・オフが指定出来ますが・・・。
4692 私はこう解釈しました 佐田 守弘 2000/02/15-22:41
記事番号4684へのコメント
bonitoさん
山田さんの質問の後半の部分を言葉通り受け止めますと、bonitoさんが御指摘の通り、質問の主旨である値集合の表示ができている事に
なりますね。でもそれでは質問の前段の部分であると矛盾してしまいます。
>あるオブジェクトで値集合を表示したいのですが
>どのように定義したらよいのでしょうか

この質問をどう解釈するかについて、しばらく考えてしまいました。そして、私は、
>tbl表ではその項目に値集合を定義し帳票画面では値集合が出るようにしています。
は、
>tbl表ではその項目に値集合を定義し(て、)帳票画面で値集合を出(せ)るようにしています。
「と解釈しました。つまり、帳票画面で表示できる様に、(その準備として)値集合の設定はしてあるけど、その表示ができない」と受け止めまし
た。

そこで、入力支援ボタンの解説をしました。

なお、入力支援ボタンを使わなくても、自動表示する設定で、自動的に開かせる事も可能ではあります。
あるいは、山田さんの質問の主旨は、こちらの方だったのでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)
4696 Re:返事まち bonito 2000/02/16-00:19
記事番号4692へのコメント
佐田先生、コメントおそれいります。
私としては佐田先生宛て、というよりは山田さんに・・・と
いうつもりでした。
意地悪モードで書くと、「やってみた?」という事であります。
「とりあえずV8フォーム作ってみてね」という事であります。
もちろん、私の誤解であるかも知れません。
山田さんのコメントを待つ他はありませんが・・・。

戻る