過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
4702 ウィンドウ会話から直ちに訂正入力するには? M2 2000/02/16-07:31
桐V8sp3を使用。
一括処理からウィンドウ作成、ウィンドウ会話コマンドでフォームを開いたとき、
ファンクションキーの訂正(F2)を用いずに、直ちに訂正入力を行う状態にする
にはどうしたらよいでしょうか?
4707 Re:ウィンドウ会話から直ちに訂正入力するには? bonito 2000/02/16-10:08
記事番号4702へのコメント
M2さん、こんにちわ

>一括処理からウィンドウ作成、ウィンドウ会話コマンドでフォームを開いたとき、
ちょっと疑問、ウィンドウ作成した時点でフォームは開かれている筈・・・

>ファンクションキーの訂正(F2)を用いずに、直ちに訂正入力を行う状態にする
>にはどうしたらよいでしょうか?

名札 宣伝
手続き実行 【多遊】さんのHP「桐の掲示板過去ログNo13」#613

名札 逆質問
一括処理なら 行訂正 フォーム・・・ではいけませんか?
何故・・・
終了
4723 Re:ウィンドウ会話から直ちに訂正入力するには? M2 2000/02/17-07:25
記事番号4707へのコメント
bonitoさん早速のご返事有難うございました。

ご指摘の通りウィンドウ作成コマンドでフォームを開きます。
その後ウィンドウ会話でフォームの訂正等の処理を行いたいと考えています。
そのウィンドウ作成によりフォームを開いてしまっているためか、一括処理を用いずにフォーム
単独で開いた場合や,あるいは、フォーム呼び出しコマンドでフォームを開く場合と異なり、
ウィンドウ会話ではフォーム開始時実行コマンドやフォーム開始イベント(あるいはタイマーイベントを用いても?)
でフォーム内に作成した訂正コマンドを実行できません。
ウィンドウ会話のコマンドで最初にフォーカスするオブジェクトを初期項目で設定し、訂正実行するコマンドを
フォーカス設定できますが、コマンド実行まではできません。

>名札 逆質問
>   一括処理なら 行訂正 フォーム・・・ではいけませんか?
>   何故・・・
最初の投稿時詳しく記しませんでしたが、サブフォームを含むメイン&サブフォームを用いています。
行訂正では「サブフォームを含むフォームはこのコマンドは使えません」と表示され,行訂正 フォーム を用いる事が
できません。


4726 Re:ウィンドウ会話から直ちに訂正入力するには? 悲しげ 2000/02/17-11:44
記事番号4723へのコメント
どもっ、M2さん、

>サブフォームを含むメイン&サブフォームを用いています。
>行訂正では「サブフォームを含むフォームはこのコマンドは使えません」
>と表示され,行訂正 フォーム を用いる事ができません。

なるほど、v7.1時、私もこれには泣きました。(^^;)
で、イベントを使わないで、cmdから「ウィンドウ会話」で使う場合には、
結論から云うと無理っぽいと思います。「ウィンドウ会話」ってのは、
そもそも会話処理ですから、基本的に何でもできるのですが、何をやるのかは、その時に決めるしかないからでしょうね。
せいぜい初期位置を指定するくらいです。
これは会話処理の一貫した仕様のようです。
メイン&サブフォームはイベントじゃないと、使いにくいと思います。

4730 Re:感想のみ(^^; bonito 2000/02/17-12:24
記事番号4723へのコメント
なにはともあれ、幅田さん復旧おめでとう(?)ございます。
お疲れさまでした。

さてM2さん、

>行訂正では「サブフォームを含むフォームはこのコマンドは使えません」と表示され,
>行訂正 フォーム を用いる事ができません。
そうなんですか、ビックリ!!

>ウィンドウ会話ではフォーム開始時実行コマンドやフォーム開始イベント(あるいは
>タイマーイベ>ントを用いても?)でフォーム内に作成した訂正コマンドを実行できません。
やっぱりCMDは最上位なんでしょうね。(・・・でないとまずいか?)
K3では、こういう場合はやはり「フォーム呼び出し」をつかって下さい、
と言うんでしょうかね。(ちと不便なところもありますが・・・なんて)

すみません、回答ではなく単なる個人的な感想です。
あとは、他の方々にHELPお願いします。<(_ _)>

4733 フォーム呼出しとウィンドウ作成 佐田 守弘 2000/02/17-15:00
記事番号4730へのコメント
フォームから開いて、イベントの中で別のフォームを開く時にはフォーム呼出し、
一括処理からフォームを開き、別のフォームも開く時にはウィンドウ作成を使うのが標準的な方法の様です。

佐田守弘(KS-00119)

戻る