過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
4774 結合表の再抽出に時間がかかる 真太郎 2000/02/20-00:08
自分のpcを共有化してネットワークで運用しています。
結合表を対象表としたフォームに再抽出のコマンドボタンを作って最新のデータ
に更新させたいのですが、他の人のpcで再抽出ボタンを押すとかなり時間
がかかります。
何か解決策はあるのでしょうか?
また、表を対象表にした場合、フォームの表示状態でデータの更新をさせることが
できますか?
4779 結合表の再抽出とその時間 佐田 守弘 2000/02/20-03:09
記事番号4774へのコメント
真太郎さん

>自分のpcを共有化してネットワークで運用しています。

これは状況を拝見しないと何とも言えない問題です。

一般的な事で答えれば、共有されている表の再抽出は結構面倒な処理をしているようですから、時間が掛るのは
致し方ないと思います。
また、他のPCからとの事ですが、膨大なデータがネットワーク上を行き来しますから、その通信速度もバカになりません。
この点については通信速度を上げるしかないでしょう。

このあたりの実際の状況(ファイルのサイズや共有しているユーザー数、ネットワークの速度など)はどうでしょうか。

なお、結合表の再抽出は、下手に使うと「結構危ないコマンド」との事です。
状況やタイミングによっては、桐が落ちたり、表が壊れてしまう様な可能性もなきにしもだそうです。

実際に運用した事がないので、詳しいコメントはできませんが、再抽出をする時には他のユーザーのアクセスを
禁止するなど、何らかの防衛策が必要な様です。

このあたりは、詳しい方の補足をお願いします。私の方も詳しい事を調べておきます。

佐田守弘(KS-00119)
4787 Re:結合表の再抽出とその時間 真太郎 2000/02/20-15:19
記事番号4779へのコメント
佐田さんありがとうございます。
確かに、再抽出した結合表を定義しようとすると、ファイルが壊れています というメッセージがでて
なんのことやら理解できませんでした。
ところが、結合表は壊れてるというのに、システム上ではちゃんと機能してるのです。
すごく不思議な現象だなって思ってたとこでした。

戻る