過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
4929 文字列の途中でフォントサイズを変えたい smuro 2000/03/02-11:49
レポートで印刷したいのですが、一つの項目内の文字を2つ以上のフォントサイズで印刷することが
出来ないので困っています。主な内容は以下の通りです。

表で、製品コードと製品名(書籍)を管理しています。
(他にも定価、送料、重量等も)
目的:製品コードと製品名の印刷
問題:製品名が8〜30文字位まであるため、印刷領域の
定義が難しい。当然だが、製品名の印刷領域は固定。
(全角17文字が望ましい)

解決策:製品名が長いものには、必ず副題があります。
(例)壁は超えられる −逆境こそチャンスだ!
製品名の項目に副題まで入力してあり、主題の
後には、スペースとハイフンが必ず入ります。

文字数を調べてから、17文字以上は、副題のフォントのサイズを小さくする。

質問:レポート定義(一覧表)では、そのような設定が
出来なかったのですが、何か良い方法はないでしょうか?
4931 文字列の途中でフォントサイズを変えたい 佐田 守弘 2000/03/02-12:29
記事番号4929へのコメント
smuroさん
レポート印刷は、その仕様上、オブジェクトごとに印刷する属性(この場合にはフォントサイズ)が決まりますから、
ワープロの様に途中でフォントサイズを変えるといった事はできませんね。

でも、実際には途中でフォントを変えたりサイズを変えて印刷したいのも本心でしょうか。
できるかどうか試していませんが、思いついたことがありますので、ヒントを述べさせて頂きます。
もし試してみて巧く行きそうでしたら、ご報告をお願いします。

■途中でフォントサイズを変えるためのアイデア
●主題と副題に分離
まず、この例で言えば主題と副題を分離することを考えます。始めから別の項目で持っていても構いませんし、
途中にあるハイフォン位置を便りに分離するのも1つの方法です。
●印刷用のテキストオブジェクトを重ねて設ける
主題と副題を印刷するオブジェクトを同じ場所に重ねて設けます。
そして、それぞれに適切なフォントサイズを設定して下さい。
主題のオブジェクトを前面に置くのが好ましいと思いますが、透明に設定する必要があると思います。
●主題の後ろに副題を位置合わせする
主題の文字数とフォント数から、副題の先頭に何文字のスペースを入れるかを計算し、
必要桁数のスペースを付けて印刷して下さい。
フォントサイズ(ポイント数)で換算するのが良いかと考えます。

佐田守弘(KS-00119)
アイデアだけで試してない方法ですが、宜しければ試してみて下さい。
4932 Re: 宮城 2000/03/02-13:47
記事番号4929へのコメント
失敗報告。

本題、副題に分け、副題の項目表示条件に一定文字数以上の場合
フォントサイズ変更とし、これらをつなげた表示用タイトル項目
でフォントサイズ継承としてみましたら、見事に失敗。(;_;)

せっかく変更したフォントサイズは継承してくれませんでした。
(本題がヌルでもだめ。???)

4933 Re: 宮城 2000/03/02-16:09
記事番号4932へのコメント
素直に全体の文字数で丸ごとフォントサイズを切り替えるか、
本題・副題に分け、副題についてのみ文字数によりフォントサイズを切り替えでいいんではないでしょうか。

4952 Re: smuro 2000/03/03-16:04
記事番号4933へのコメント
コメント有り難うございました。

>素直に全体の文字数で丸ごとフォントサイズを切り替えるか、本題・
>副題に分け、副題についてのみ文字数によりフォントサイズを切り替
>えでいいんではないでしょうか。
>

製品コード表(A4)には、分類、ふりがな、品名、製品コード、略号、
定価、分類コード、送料、郵便形態、割引率、重量を印刷します。
そのため、A4を目一杯使って印字しており、品名は最大表示数(17文字)に固定しています。
副題のない製品の方が多いので、2つのオブジェクトを並べて印刷すると無駄が生じて
A4には収まらなくなる可能性があります。

対応策として考えたこと
・全角一文字のオブジェクトを17個並べます。フォントは10P
条件式に以下の様にします。(部分列、条件選択)
17文字以下…部分列で一文字ずつ表示させる。
17文字以上…スペース直前までは10P、ハイフン以降は5Pにして
いとつのオブジェクトに2文字印字させる。

文字間が、広がりすぎないようにレイアウトでチェックしながら調整するつもりです。

※これが終わったら、索引をつくります。(製品コード、品名、頁)
分からないことがあったら、また質問します。
4953 Re:文字列の途中でフォントサイズを変えたい smuro 2000/03/03-16:47
記事番号4931へのコメント
コメント有り難うございました。

今、作成しているのは一覧表のレポートです。
テキストを重ねるのは無理ですよね?

複合レポートで、一覧表の品名の上にテキストを重ねてみました。
1行目だけ表示しますが、2行目以降は表示しません。(当然かもしれないけど)


戻る