過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5023 ネットワークで桐が正常終了できません kazu_okm 2000/03/08-14:43

初めて書き込みさせていだきます.
ネットワークで桐Ver8を使用する中で,トラブルが生じており
お知恵をお借りしたく書き込みさせていただきます.

次のようなシステムで桐Ver8を使用していますが,桐を終了させた時に,
\windows\tempフォルダの中にtempファイルが残り,次回の桐が起動できない状態になります.
スレッドNo.2329の書き込みと同じ症状です.
これが桐の起動5回に1回くらいの割合で発生します.

これの原因が,
1.桐Ver8のバグ(初期品ですSPは当ててません)
2.一括処理の処理上のミス(基本的にはVer5からの移植です)
3.ネットワーク上の何らかの不具合
このどこにあるのか,だけでも見当がつけば調査ができると思うのですが,
心当たりの方はおられませんか?

\tempフォルダに残るのは
KI221.$0_
KI221.$00
_DBLIST_.$01
_DBLIST_.$02

機器構成
データサーバ FMV-5166D8(桐はインストールしてません)
クライアント COMPAQ DPENS-C400
クライアント NEC MateNX ME46H
OSはすべてwin95,データサーバ上におかれた一括処理を,2台のクライアントの桐で操作しています.
共有管理情報ファイルは、データサーバ上においています.

初めての書き込みで,ぶしつけだとは思いますがよろしくお願いします.

5049 Re:ネットワークで桐が正常終了できません kazu_okm 2000/03/10-00:21
記事番号5023へのコメント

レスが付きませんね.こまった..

このような症状が出ているのは,私のところだけでしょうか?
てっことは
・一括処理の不具合
・ネットワーク上の不具合
このどちらかと考えるべきでしょうね.

もう少し情報があれば考えて見るよとか.ここをチェックしたらと言った情報でも
結構ですので,お知恵を拝借願います.
5054 削除すべきファイル 佐田 守弘 2000/03/10-01:12
記事番号5023へのコメント
kazu_okmさん
直接のコメントでないのですが、参考までに書かせて頂きます。
桐は動作中に様々なファイルを作成しますが、原則的には桐が終了する時にこれらは削除されます。
しかし、特に異常終了したような場合、削除されなくてはならないファイルが残る場合があります。
これらが残っていると、その後の桐の動作に支障がでる場合があります。
正常に終了した時にも、これらのファイルが残る事があるのかどうかは分かりません。

以下のファイルは、桐が終了している時には無条件で削除してよいそうです。
 *.$* :ワークファイルなどの残骸。著k節の外は及ぼさない様だが、残しておく意味はない。
 *.rsc:残っていたら削除して良い。
 *._* :これが残っていると表ファイルが開けない。もし残っていたら、必ず削除する事。

佐田守弘(KS-00119)

5055 Re:ネットワークで桐が正常終了できません 宮城 2000/03/10-01:20
記事番号5049へのコメント
私のところではネットにはWin桐を持ち込ませてないので、たいしたコメントもつけられないのですが、
SPあててみてはいかがですか。
SPはK3が問題を認識し、対応策として公開してるものですので、当てない手はありません。
某社のとは信頼性のレベルが違うように感じます。
ただ、SPへの注記からみると、SP4まででそういう対策を打ったとは読みとれませんけれど。
少なくとも、SP当ててもっとひどくなることはないと思います。

5059 Re:ネットワークで桐が正常終了できません hidetake 2000/03/10-07:33
記事番号5055へのコメント
ネットワークや一括処理とは関係なく、私のところでも桐の幽霊が残る現象が発生したことがあります。
桐の初期のバージョンで、特にレポートを弄っていると発生することがありました。
少なくとも私の環境では SP3 以降は発生していないように思います。

私のところでは PC を終了する段階で桐のワークファイルは削除されておりましたが、
何等かの要因でそれが残ってしまうのかも知れません。

今回の現象と同じかはわかりませんが取り敢えず SP を当て様子をみたらいかがでしょう?

以下は当時書いた某所での内容です。
=======================================================================
00085/00085 QGB03466 hidetake 常駐する桐
( 3) 99/08/27 15:21

またまた、やっかいな現象に出くわした... (;_;)

なんと、桐がメモリ上に常駐してしまいます。

桐 Ver 8 になってから、桐を終了した後、たまに作業ディレクトリ上に
---------------------------------------------------------
ki221 $00 0 99-08-27 13:07 KI221.$00
_dblist_ $05 0 99-08-27 13:08 _DBLIST_.$05
_dblist_ $04 0 99-08-27 13:08 _DBLIST_.$04
---------------------------------------------------------
なんていうファイルが残っている時がありました。

別にハングアップしたわけでもなく、タスクリストを見ても桐はあらわれず、
どうしてだろうと不思議に思いながら、不要なので消去してしまおうとしても消すことは出来ません。
要は何物かがまだ使っている状態なわけです。

このような時は、Windows自体をリブートしてしまえばロックは解除されるので、
リブートして消そうとして、次に確かめると無くなっているのです。

まぁ〜、このような状況でしたから、特に気にも止めずにいたのですが、
今日、同じような現象が SP2 でも発生したので、念のため「システム情報」で確かめてみると、
なんと桐のモジュール全てが残ったままでした。
それでいてタスクリストには表示されません。
桐の幽霊が残ったままの状態になっていたのです。
このような状態ですので、リブートすると幽霊状態になった桐も終了され、
作業ファイルも消されていた訳です。

特に今のところ、これに関して影響される?と思う不具合は発生しておりませんが、
このような状態のまま、再度、桐を立ち上げて作業したりした場合の影響もどうなるかわかりません。

どうもレポートの定義再定義を繰り返しているとおきるようです。
本日午後もレポートを定義しておりましたら、再度発生しました。

この状態になった後、再度桐を起動し終了させても、桐はメモリ内に居残ったままになります。
桐を再度起動させた時の「システム情報」でも、桐のモジュールが増えている訳ではないので、
幽霊として残った桐がそのまま使われているようです。

みなさんのところは大丈夫ですか? hidetake
=======================================================================

5065 Re:ネットワークで桐が正常終了できません kazu_okm 2000/03/10-10:37
記事番号5059へのコメント

宮城さん,hidetakeさん,ありがとうございます.

少なからず(原因は不明ですが)似たような症状はあるようですね.
SPの内容は管理工学のHPで確認してみましたが,該当する事項は無いようですが
宮城さんの言われる通り入れてみるのが正解かもしれませんね.
SPの全ての内容が公開されているとは断言できませんし.

とにかくSP4を当てて様子を見ることにします.
その後の状況は,別途報告させていただきます.ありがとうございました.

5066 Re:削除すべきファイル kazu_okm 2000/03/10-10:45
記事番号5054へのコメント

佐田 守弘さん,ありがとうございます.

最終手段として桐の終了後に,これら temp file を削除するバッチでも書こうかと思っておりましたが.
まあこれは禁じ手だと思っておりますので..当面は不具合のつど手動で削除することで原因探しを考えます.

とにかくSP4を当てて様子を見ることにします.
その後の状況は,別途報告させていただきます.ありがとうございました.


6477 ネットワークで桐が正常終了できません (自己レス) kazu_okm 2000/06/16-11:49

いつもお世話になります.
先に一度,スレッド5023”ネットワークで桐が正常終了できません”旨の問い合わせをさせていただきました.
(過去のBBSに出てます)
その際,原因が分からないままSP3へアップすれば何とかなるかも.と結論しましたが,
結局は症状が解消しないまま経過しておりました.

その後,いろいろとトライしたところ,原因が特定できましたので報告させていただきます.

原因
常駐させていたウィルス対策ソフト(Cheyenne AntiVirus for Windows 95 J4)が何らかの部分で桐と干渉している.

対応
ウィルス対策ソフトの常駐をはずしました.

一応これで,桐は正常動作が得られるようになりましたが,
ウィルス対策は別途考えることになりました.
PC本体は会社のシステム部門から必須ソフトを導入したうえで私の所に配布されるため,
このソフトのことは頭の中にありませんでした.

以上,みなさまにお世話になりましたが,このような事になりましたので
報告させていただきます.

問題のウィルスソフトの機能です(ヘルプファイルより)
ネットワーク上の他のコンピュータと自分のワークステーション間でファイルをやり取りするとき、
ファイルをスキャンしてウイルスを検出します。
リアルタイム モニタはファイルの実行時、アクセス時、またはオープン時にファイルのスキャンを行います。
また、管理者はリアルタイム モニタのパスワード保護機能を使用して、
さまざまな企業ネットワーク環境に対応した設定と制御を行うことができます。

6499 Re: ネットワークで桐が正常終了できません (自己レス) 幅田 2000/06/18-12:36
記事番号6477へのコメント
kazu_okmさん、こんにちは

>先に一度,スレッド5023”ネットワークで桐が正常終了できません”旨の
>問い合わせをさせていただきました.(過去のBBSに出てます)
>その後,いろいろとトライしたところ,原因が特定できましたので報告させて
>いただきます.

投稿ありがとうございました。
「桐井戸端BBS」は古いものから順番に削除され、削除されたものから
過去のBBSに整理してアップしております。
このコメントはその時にNo.5023の記事に付け加えておきたいと思います。

皆さんへ>
過去のBBSの記事の中でも未解決のものもたくさんあります。
もしそれに関連してなにか参考になることがわかりましたら、是非投稿を
お願いいたします。
なお、その際には何番の記事についてのコメントかを明記していただければ
ありがたいと思います。     管理人より

戻る