過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5047 度数が印刷時に指数表示されてしまう 要 信治 2000/03/09-22:06
一括処理で度数分布表を作成し、表形式編集で、表の内容を表示。
処理結果の度数値は正常に表示されます。ところが、プレビューや印刷を
実行すると正常値が仮に1とすると1E0と出力されてしまいます。
項目表示を操作してみましたが解決できません。
マニュアルに解消方法がのっているでしょうか?

5050 指数表示を通常表示に直す 佐田 守弘 2000/03/10-00:22
記事番号5047へのコメント
要 信治さん
確認いたしますが、これは一覧表印刷での現象でしょうか。レポートではありませんね。
データを拝見していないので、原因がどこにあるかの判断はできないので、外している公算が大ですが、参考までに。
原因はおそらく、印字桁数とデータの桁数の関係にあるのではないかと思います。
つまり、印字桁数が少なすぎるか印刷時の文字サイズを大きく設定しすぎたため、設定した桁範囲に印刷し切れず、
指数表示で印刷されるのではないかと考えます。
とは言え、特別な設定をしていなければ、印刷行数を増やして印刷されるのが普通ですから、指数表示になる事は
ちょっと考えられないでもないのですが。

●対策1
まず考えるべき事は、印刷する値の桁数を確認してみて下さい。
度数分布との事ですが、割り算などの結果が小数の桁数が多すぎたり、整数部の桁数が多くなっていないかを
チェックします。
小数の桁数が多い場合でしたら、「#四捨五入」などの関数を使って、値を丸めて下さい。

●対策2
次に一覧表印刷の定義で、印字桁数とフォントサイズを見直して下さい。印字する値の桁数に対して印字幅が
狭すぎないでしょうか。あるいはフォントが大きすぎる事はないでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

5096 Re:指数表示を通常表示に直す 要 信治 2000/03/11-09:54
記事番号5050へのコメント
佐田 守弘 様

 早速、ご回答いただきましてありがとうございます。
 ●対策1と●対策2を考えましたが、現場(現勤務先に近い)に行って見ますと、
 いままでに経験したことのない状態でした。その後自宅でも再現しました。
 拙い説明文より画像の方がわかりやすいと思いましたので、
 失礼かと存じますが、小生のHPに佐田先生宛てのページを用意しました。
 時間ができましたら、ご覧いただけたらと思います。よろしくお願いします。

戻る