過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5105 行集計で同じものはひとつとしてカウントしたい uchida 2000/03/12-05:35
集計に出来合いの表を使っていまして、同じ名前も二つにカウントしています。
これを一つと見なす集計方法を探しています。ヒントがありましたらお願いします。
5112 Re: 悲しげ 2000/03/12-17:04
記事番号5105へのコメント
どもっ、uchidaさん、
10回くらい読んでようやく意味がわかりました。(^^;)

これは行集計の関係だと思いますが、つまり、次のようにしたい、と。
------------------------
   保護者  被保護者
    あ    あい
    あ    いう
    あ    うえ
件数  1     3
------------------------
これは単純には出来ませんね、「#グループ件数」なんてのができない限り。
保護者の件数も3件で出てしまいます。

そこで苦肉の対応です。なんでもいいから整数系の項目、仮称[g]なんてのを増設します。
この項目で次のような置換をさせます(当然ながら必要な並べ替え下で)。
  #条件選択([保護者]<>#直前値([保護者],""),1)
なんでしたらこれを「置換条件」に保存しておくこともできます。
その上で、保護者の集計の設定は「#件数([g])」とします(ちなみに「#合計([g])」でもOK)。

ps:引用は必要最低限にしていただけると有り難いです。

戻る