過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5468 レポートの印字属性で思うように網かけができない ケント 2000/04/08-16:08
またまたレポートの印字属性で質問です。

条件に当てはまる時に網かけをしたいのですが、網かけがかかるオブジェクトとかからないオブジェクトが有ります
(印刷プレビューでは網かけがかかっている!)。
条件式等はCtrlを押しながら複数のオブジェクトを選択し設定したので同じです。オブジェクトはすべてテキストです。

網かけがかからないテキストオブジェクトのソースは#表引き関数によりレポートの対象表とは違う表ファイルから
引っ張って来たものです。

過去のBBS全文検索(とてもすばらしいサービスですね。)で同じコメントが有ったのですが、
解決の糸口が掴めません。どなたかご指導お願い致します。

5469 Re:レポートの印字属性(網かけ) ケント 2000/04/08-17:45
記事番号5468へのコメント
解決しました!

投稿した後、"プリンターのドライバーは半年くらい前にダウンロードしたんだよな。
でももう一度確認してみるか。"と見てみると、な、な、何とバージョンアップしているではないですか。
(EPSON LP-8200 ver5.50c→6.40cm)さっそくダウンロードしてセットアップしました。

セットアップ後、再度印刷したところ今度はプレビューでは網かけになるのですが、印刷されたものは、
バージョンアップ前には網かけになっていたオブジェクトも網かけにならなくなってしまいました。
アセッテしまいました。

プリンターのプロパティーを開いて見ている内に拡張設定の中に印刷モードと言う項目が有り、
ホスト〜印刷の処理を主にコンピュータ側で行います。
プリンタ〜印刷の処理を主にプリンタ側で行います。
CRT優先〜他の印刷モードで思ったとおりの印刷結果がでないときに使用。
印刷データをビットマップデータとしてプリンターに送る。
を選択するようになっていました。
このモードを"CRT優先"に変更することにより、問題解決です。

参考までに各モードの印刷結果は
ホスト〜#5468の状態になる。
プリンタ〜前述の様に網かけが全然かからない。
です。

又、"ホスト"に設定した時の網かけよりも"CRT優先"にした時の網かけの方が、目が細かく
かつ線が細いのできれいでした。

以上 桐と関係ないことで長々とコメントしてしまいました。
どうも済みません。

戻る