過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5470 表形式編集での項目の入力制約等について アキ 2000/04/09-10:40
一括処理で高校の成績処理を組んでいます。ver8(sp4)です。
フォームメニュー画面で教科を選択させ、その教科の項目のみ表示させ表形式編集で入力させます。
そのとき芸術など選択がある場合、一括処理の中の記述でその教科を選択している生徒のみ絞り込みをし、
入力をさせればいいわけですが・・・何とか項目制約?等で絞り込みをせず上記のことができないでしょうか。
つまり仮に芸術の中の美術の項目を表示させているとき、書道、音楽の生徒は入力不可マーク*などが
はいっているなど(だだし項目の属性が数値なので無理だと思いますが・・・市販ソフト優等生くんなどは
入力不可は*マークが入っており便利でした)
もう1点は一括処理の中で表を呼び出し、表形式編集で入力をさせるとき、入力後、ESCキーを押すと
保存終了させたいのですができるのでしょうか。
うまく説明できていないかもしれませんがよろしくお願いします。
(桐の速度が速ければ表形式編集で入力させずに、フォーム入力なんですが・・)

5477 Re:表形式編集での項目の入力制約等について 佐田 守弘 2000/04/09-22:09
記事番号5470へのコメント
アキさん
●選択していない生徒の扱い
やはり科目を選択している入力対象の生徒だけを絞り込んでから入力するのが常道だと思います。
項目制約は入力された値の評価を行う機能ですから、ここでの目的である入力対象データであるかどうかを
入力前に選別させる機能ではないと考えます。
敢て項目制約で行うとしたら、美術が選択されていれば、書道は点数が0でなくてはならないといった条件を
設定する事になると思います。

フォームで処理するには、イベントを使って、選択している科目のみフォーカス可能に設定する事によって、
選択している生徒だけの入力が可能にできます。

●ESCキーで表編集を終了する
フォームでしたら、ESCキーを押して保存終了する設定が可能です。
しかし、表編集画面ではESCキーで終了する事はできないと思います。

なお、速度の点でフォームが使えないとの事ですが、どのクラスのマシンなのでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)
5481 Re:表形式編集での項目の入力制約等について アキ 2000/04/09-22:47
記事番号5477へのコメント

佐田先生ありがとうございました。
選択教科を絞り込みさせてから、入力させるようにします。
またイベントに関しては、まだまだ理解不足で先生のホームページで勉強中です。
ESCキーで終了できないこともわかりました。
ただ桐を全く知らない方に/qあるいはファンクションキー等つかわせるのは、ちょっと酷かなと思います。
そうするとやはりフォームでの入力ということでしょうか。
学校ではNECバリュースターPentium75,133だったと思います。
それぞれメモリーは64Mつんでいますがやはり遅くてちょっとつらいです。
今年はなんとか買ってもらいます。先生のv8の出版社からの本の予定はないのでしょうか。

5489 Re:表形式編集での項目の入力制約等について 佐田 守弘 2000/04/10-12:25
記事番号5481へのコメント
アキさん
 >先生のv8の出版社からの本の予定はないのでしょうか。
一般的な桐の解説書の書籍としての出版は難しいようです。現在WEBに掲載しているものをもう少し洗煉させ、
電子出版の形に持って行こうかとは思っております。

ただし、学校での成績処理に特化したものは、何人かの学校の先生方のご協力を得る形で、何らかの書籍の
出版を計画しております。
(本人がさぼっていて、執筆が進んでおりません。)

もし実例としてこの様なものが欲しいといったご要望があれば、前向きに考えてみたいと思います。

戻る