過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5501 桐Ver4のデータをVer8で使いたい 渡辺 悟 2000/04/11-12:19
桐Ver4のデータを桐Ver8で使用したいのですが
どなたか教えてください。

桐のVer8体験版で試用してみたいと思っています。
初心者ですので、どうぞよろしくお願いします。
5502 Re: 宮城 2000/04/11-12:49
記事番号5501へのコメント
渡辺 悟さん、こんにちは。

「桐ver4までの表ファイルは・・・(中略)・・・定義(再定義)で開く
ことにより、桐ver8の表ファイルに変換されます。」

「これらの表ファイルを再定義しようとすると、
『桐ver5以前の表です。桐ver8の表に変換してもよろしいですか?』の
メッセージを表示して、変換の確認をします。」

「『はい(Y)』を指定すると、桐ver8の表ファイルに変換されます。
定義の終了時に、『保存』を指示すると、桐ver8の形式で保存されます。
『破棄を指示した場合は、桐ver5(となっているがver5以前じゃないのかな。宮城コメント)』
の形式で保存されます。」

「変換前の表ファイルは、桐ver4は拡張子『tb4』の名称で、桐ver3は拡張子『tb3』の名称で、
桐ver2は拡張子『tb2』の名称で、桐ver1は拡張子『tb1』の名称で、残ります。(以下略)」

「移行以降ガイド」によれば以上の通り。

ただし、元ファイルが使えなくならないための用心に、変換前ファイルをコピーし名前を変えた
別ファイルとした上で作業されることをお薦めします。
5507 桐Ver4データの変換 佐田 守弘 2000/04/11-22:58
記事番号5502へのコメント
渡辺 悟さん

●表データの変換
表データの変換方法については宮城さんが書いておられる通り、桐ver.8で再定義をする事によって変換が行えます。

●表以外のデータの変換
帳票や一括処理については、桐ver.4のデータを桐ver.8に直接変換する事はできません。
これらを変換する場合には、一度桐ver.5で変換した後、桐ver.8に変換する必要があります。

●変換結果について
表データの内容に関しては桐ver.8で利用可能です。ただし表に設定してある字種の設定などいくつかの点で
見直した方が良い場合があります。
帳票については、桐ver.5を経由する事で一応は使えますが、必ずしもお薦めする結果にはなりません。
多くの場合にはMS-DOS版の桐の帳票画面を参考にしながら、桐ver.8で新たに作り直す方が良い結果になります。

一括処理に関しては、必ずしもそのまま動くとは限りません。
これはMS-DOS環境とWindows環境の違いから、使えなくなったコマンドが一部にあったり、
新しいコマンドができたためです。

佐田守弘(KS-00119)

戻る