過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5518 オラクルのデータアクセスについて 真太郎 2000/04/12-10:42
久しぶりに投稿させていただきます。
オラクルのデータベースに桐でアクセスするにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
5528 Re:オラクルのデータアクセスについて 佐田 守弘 2000/04/13-22:35
記事番号5518へのコメント
真太郎さん
コメントが付かない様なので、私が分かる範囲でコメントします。

桐からオラクルのデータベースにアクセスするには、ODBCの機能を使って行います。
しかしちょっと調べてみた範囲では、通常の桐にはオラクルのODBCドライバが含まれておりませんね。
桐からオラクルDBへのアクセスの方法は用意されていると聞いておりますので、
あるいはこのドライバは別売になっている事も考えられます。
と言いますのも、MS-DOS版桐でもオラクルのフロントとして使う機能を付けたものを、
「オラクル桐」として別製品で発売しておりました。
この流れからすると、Windows版の桐でも「オラクル桐」は別製品になっている事が考えられます。

この点については、管理工研に問い合わせてみるのが良いかと思います。

佐田守弘(KS-00119)

5538 Re:オラクルのデータアクセスについて にしかわ 2000/04/14-11:32
記事番号5518へのコメント
>オラクルのデータベースに桐でアクセスするにはどうしたらいいのでしょうか?

にしかわと申します 初めて投稿します
現在oracleに接続してD/Bの更新していますので御参考になればと思います

桐からのoracleの接続は外部D/B接続、ODBC経由で実施しています。
ですからODBCドライバーが有れば桐側の更新参照は外部DB***.xiwで
簡単に出来ます。

ただ必要条件として
1,oracleのSQL*NETがインストールされていること(ライセンス必要)
  oracle接続用の設定ファイルが記述して有ること(***.ora,..)
2,oracle用のODBCドライバーがインストールされていること
  (ライセンスは不要)
です 

 なお現在までの不具合現象としては以下の通りです。(K3連絡済み)
Access2000対応のためsp2とsp4では仕様が違っています
注意してください。(勝手に変えるな!とK3に言いたい)

>  sp4にverupして外部DB表作成して入力していたところ
> 本来なら桁数6を超えるとエラーが出るはずなのに出なくなりました
> 調べたら
> sp2で作成した外部DBの項目制約式{[工場名]文字列 #桁数([])<=6}
> sp4で作成した外部DBの項目制約式{[工場名]文字列 #桁数([])<=12}
>  と違いが有ります
> まったく同じ外部DBなのに文字列の桁数の捉え方が異なります。
>
> なお外部DB側は、テーブルの変更など一歳実施しておりません
> ご確認下さい
> 以上 よろしくお願いします
この原因は,MSのAccess2000の影響です.
Access2000(SQLServer7.0も)から,文字列型のデータ長をバイト数から文字数に変更。
この変更によって,ODBC経由で,桐から見た場合に,今までバイト数だと思っていたものを,
文字数として認識する必要が出てきました.
文字は半角と全角がありますから,文字数から正確にバイト数を計算することはできません.
文字数×2 が最大バイト数になります.
その結果
{[工場名] 文字列 #桁数([]<=6}

{[工場名] 文字列 #桁数([]<=12}
になります.

・以上参考になればと思います。

戻る