過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5629 画像を取り入れてカタログをつくりたいのですが スワニー 2000/04/19-20:44
こんばんわ、初心者のスワニーです、
今度桐v8で今使っている在庫表に本の表紙とかレコードのジャケットを入れて
カタログをつくりたいのですがどのような手順でやれば良いのでしょうか?
(多分デジカメとかスキャナーを使用するのでしょうが)
アドバイスお願いします!

5631 画像を入れたカタログの印刷 佐田 守弘 2000/04/19-23:05
記事番号5629へのコメント
スワニーさん
御質問の件は、桐のレポート印刷で行います。細かい点はいずれ私のHPのQ&Aの
テーマとさせて頂く事にし、ここでは簡単に解説します。
●桐でカタログを作る事の利点と課題
対象商品が変わっても、データを入れ替えるだけで同じカタログをすぐに作れる。
特に通販のカタログ作りには最適です。どの商品も同じ項目を印刷し、
かつどの商品も写真や説明などを同じ分量(大きさなど)で同じレイアウトで印刷する時に適します。
一方、データベースの特性上、商品毎に記載したい項目を変えたいといった場合には不向きです。
ここで言う記載したい項目を変えるとは、商品A〜Cではオプション仕様を印刷するけど、
他の商品では印刷せず、またX〜Zでは使い方の実例を入れるといったケースです。
また、商品毎に印刷するスペースを微妙に変えたいとか、レイアウトを変えたいといった事も難しいでしょう。
●用意する桐の表とレポート
桐の表
印刷する項目の表を作って下さい。商品名や説明文は言葉で、金額は数値で書きます。
商品写真については、画像ファイル名を記述します。
レポート
カタログを印刷するレポートを作ります。複合レポートを使うと、表紙や表紙の裏面、
背表紙などをヘッダページ、フッタページで印刷できます。商品カタログの部分は、明細ページで作成します。
ここには伝票オブジェクトを使って作ると良いでしょう。
そして、その伝票オブジェクトの中に、写真を印刷する子オブジェクトを作ります。
また、明細ページを複数設け、左側には商品のリストを、右側のページには商品にまつわる解説や
その他の説明を印刷すると言った、レイアウトも作成できます。
●写真
写真はデジカメでもスキャナでも構いません。
写真にする対象に合わせて画像の作成方法を考えます。
画像のサイズですが、通常に印刷してカタログにしたい大きさになる様なサイズに仕上げます。
これはカタログ上で印刷する大きさや、印刷するプリンタによって異なります。
そして重要なポイントですが、掲載する写真について、見栄えがする様に適切な
トリミングをしておく事と、仕上がった写真画像のサイズを揃えておく事が肝要です。
実際に行ってみると分かりますが、桐の表やレポートを作る以上に、適切なサイズで
仕上げた写真を用意する方が手間が掛ると思います。

佐田守弘(KS-00119)
5764 Q&Aコンテンツを掲載しました。 佐田 守弘 2000/04/27-01:01
記事番号5631へのコメント
スワニーさん
大変遅くなりましたが、御質問の件についての例題を私のサイトのQ&A集に掲載しました。
対象は花の苗木のカタログとし、カタログを印刷する表とフォームの例題、およびその作り方を掲載いたしました。
写真画像入りなのでサンプルデータが500KB程ありますが、参考にしてみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)

この記事は佐田守弘氏のHPによって詳しく説明されています。

戻る