過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5771 段組印刷時に左右でヘッダ・フッタを変える J子 2000/04/27-13:12
B4の用紙(横)で縦段組左右に表を印刷する際に、それぞれ(左右)の表にヘッダ(表題)と
フッタ(各ページ)を付けて印刷するには、どのように印刷設定をしたらよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
5776 Re:印刷>左右でヘッダ・フッタを変える 悲しげ 2000/04/27-19:55
記事番号5771へのコメント
どもっ、J子さん、

>B4の用紙(横)で縦段組左右に表を印刷する際に、それぞれ(左右)の表にヘッ
>ダ(表題)とフッタ(各ページ)を付けて印刷するには、どのように印刷設定をし
>たらよいのでしょうか?

「縦段組」とありますが、続けて「左右」とありますから、ここは「横段組」の
間違いだろうと断定(^^;)してコメントします。

色々なやり方はあるでしょうが、とりあえず最も簡単と思われるものを書きます。
その前に、お使いの桐はv8としておきます。
これは表の一覧表印刷では無理だと思いますので、レポートで考えます。

1)レポート定義は白紙→複合を選びます。
2)ファイル属性でB4横用紙を選びます。
3)一覧表オブジェクトを用紙いっぱいに貼りつけます。
  (ただしこの時、ヘッダとフッタ用に上下を少し空けておく)
4)一覧表オブジェクト内の指定(対象表や項目)をします。
5)一覧表オブジェクトのオブジェクト属性で「一覧表」タブから
  各項目の表示幅を適当に指定します。横段組みするために、総体と
  しての表示幅が半分以下になるように各幅を指定します。
6)枠外をクリックして、今度はマウス右クリック→段組み→横段組み
  で2段指定とします。
7)ヘッダの設定は、ラベルオブジェクトを左右に貼りつけて、それぞ
  れ任意のヘッダ文字列をソースにします。
8)頁数は、フッタ部にテキストオブジェクトを貼りつけます。ソース
  は左側が「#頁番号*2-1」、右側が「#頁番号*2」でいいと思います。
  フッタ部テキストオブジェクトは、表示タブで「他オブジェクトの
  データがあふれた時繰り返し印刷」のチェックがついていることを
  確認して下さい。これが外れていたら、2枚目以降に頁数が印字さ
  れないかもしれないので。

この話題は、かなり前に在ったような記憶がうっすらとありますが、探す前に書いてしまいました。(^^;)

5777 Re:印刷について ケント 2000/04/27-21:14
記事番号5771へのコメント
J子さんこんにちは

もし表の一覧表印刷でしたい時は、例えば

@題___________@題 (_はスペース)

というふうにして、段組みの位置に合うところに来るようにスペースを入れると良いかと思います。

頁数の表示は悲しげさんのコメントを参照です。
5778 ごめんなさい ケント 2000/04/27-21:59
記事番号5777へのコメント
コメントしてから気付きました。
頁数はそう簡単にはできませんね。

変数&頁数を宣言して

&選択件数/1段の行数

を代入し、ヘッダーには

&頁数________&頁数

を記入することになるので、実用的には一括処理で...、ということになるのかな〜。

&選択件数は組込変数ですが、絞り込みの結果の件数なので、全行印刷する時は
全行選択後に 絞り込み−選択行 としないといけないし、会話処理だと結構面倒ですね。

役に立たないコメントでした。m(__)m

戻る