過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5961 フォームで表示されている伝票だけをレポート印刷したい 田中雄一 2000/05/09-17:44
いつも大変参考に拝見させていただいております。

桐v8で伝票形式のフォームにコマンドボタンで伝票印刷を作りました。

レポート印刷  "納品書","する"

これでこのボタンを押すと、画面に表示されている伝票のみ印刷せず

他の伝票(他の得意先の納入書)も印刷してしまいます。
なぜでしょうか。
よろしくご指導下さい。
5963 Re: くるみ 井上 2000/05/09-22:13
記事番号5961へのコメント
私もいつもこのコーナーで質問ばかりでいろいろ参考にさせていただいております。
田中さんと同じ事で以前いろいろやってみましたら、

グループ指定   最終  
レポート印刷  "納品書","する"

とコマンドボタンの印刷の前の行に入れると表示されているグループを指定することになるので
画面に表示されている伝票のみの印刷になるのではないでしょうか、
間違っているかもしれませんが、やってみてください。

5965 Re: 田中雄一 2000/05/09-22:19
記事番号5963へのコメント
>グループ指定   最終  
>レポート印刷  "納品書","する"
>
>とコマンドボタンの印刷の前の行に入れると表示されているグループを指定するこ
>とになるので画面に表示されている伝票のみの印刷になるのではないでしょうか、
>間違っているかもしれませんが、やってみてください。

こんばんは。
いろいろ工夫したんですが、
コマンドボタンに一括処理を開くようにしました。
この前に、得意先Cを指定して、その指定されたCのみ印刷する
こういった一括処理です。
ところが、絞り込みはOKでした。
ところが印刷プレビューでは、何枚もでてきます。

レポートになにか設定でもあるのでしょうか?


5967 レポートの印刷対象データは 佐田 守弘 2000/05/09-23:11
記事番号5965へのコメント
田中雄一さん
これはレポートの印刷対象データの問題かと思います。
レポート印刷では、編集対象表(印刷の対象)の現在の状態の全レコードが印刷対象となります。
田中さんの御質問は、現在画面に表示されているレコードだけを印刷したいと言う意味と解釈します。
画面に表示されているレコードだけを印刷したいのであれば、その様なレコードだけを絞り込むような条件で
絞り込みを行う必要があると思います。
くるみ 井上さんの最終グループを絞り込むは、その1つの方法だと思うのですが、
田中さんのケースでは、この条件が適切でなかったのだと思います。

では、どの様な条件で絞り込むべきかなのですが、質問に書かれている事だけでは判断できません。
ポイントとしては、フォームではどの様な条件で絞り込んで表示しているのか、この点がポイントで、
同じ条件で印刷前に絞り込みを行う必要があります。

佐田守弘(KS-00119)
5968 Re: くるみ 井上 2000/05/09-23:13
記事番号5965へのコメント
>コマンドボタンに一括処理を開くようにしました。
>この前に、得意先Cを指定して、その指定されたCのみ印刷する
>こういった一括処理です。
>ところが、絞り込みはOKでした。
>ところが印刷プレビューでは、何枚もでてきます。
>
>レポートになにか設定でもあるのでしょうか?

絞り込みができていて、印刷プレビューが何枚もでてくるという点についての原因は、私はよくわかりません。
どなたかレポート印刷にくわしい方から回答されると思います。
私は、WIN版になってからは、レポート印刷をコマンドボタンでやる事が多くなりました。
正のみ印刷 控えのみ印刷 両方印刷 などメニューを作らなくてもコマンドボタンを作って処理しています。
印刷のキャンセルもできますし、重宝しています。

5973 Re: 白髪 2000/05/10-17:37
記事番号5965へのコメント
私が業務でしていることが参考になるかと思います。
フォームから別名で表に書き出し、その表をレポートの対象表に指定します。
ボタンに書き出し、開くレポート名を割り当てればフォームで表示されているレコードだけ印刷されます。

5979 Re: タカ 2000/05/10-22:34
記事番号5961へのコメント
>いつも大変参考に拝見させていただいております。
私もそうです

>桐v8で伝票形式のフォームにコマンドボタンで伝票印刷を作りました。
>レポート印刷  "納品書","する"
"する"と言いう事は、プレビューで確認したい

>これでこのボタンを押すと、画面に表示されている伝票のみ印刷せず
「画面に表示されている伝票」には何か、キーワード的なものはないでしょうか?(絞り込みできそうなもの)

[得意先ID]とか[伝票番号]とか
もしあったなら、それを絞り込みの一種として指定したら良いと思うんですけど、

コマンドボタン1
機能名        機能パラ・・
絞り込み:比較式  [得意先ID]とか[伝票番号]
レポート印刷     "納品書","する"
又は

コマンドボタン2
機能名        機能パラ・・
絞り込み:比較式  [得意先ID]とか[伝票番号]
絞り込み:行数     現在行  
レポート印刷     "納品書","する"
とすれば画面に表示されているものだけが印刷されると思います。
コマンドボタン1がお勧めかな

ps:外れてたらごめんなさい。
   頑張って下さい。
5984 Re: bonito 2000/05/11-01:52
記事番号5961へのコメント
田中さん、こんにちは。

いつか悲しげさんも書いていましたが、伝票全体をハイライトして
右クリックでオブジェクトの属性を選ぶと、そこには「表編集の状態を継承」という
チェック項目がある筈ですので、そこにチェックをいれて下さい。
(最近伝票レポートって作った事がないんですけど…)

WIN桐では、フォームもレポートもTBLから少しずつ独立した存在になっていて、
場合によりけり…なので上記のようなオプションが必要になったんだと思います。

#5943もちょっと参考にしてみて下さい。 逆に編集中の表とは半独立的に
絞り込みや並べ替えをレポートに定義できる筈ですので…。

6004 Re: 一括処理ができないHAS 2000/05/11-19:41
記事番号5961へのコメント
>これでこのボタンを押すと、画面に表示されている伝票のみ印刷せず
>
>他の伝票(他の得意先の納入書)も印刷してしまいます。


桐v8sp4ですが、再現できません。
伝票形式フォームで表示されている、グループしか印刷されません。


【機能パラメータ】のヘルプを見たところ

<レポートファイル名>,<プレビュー>,<表示状態の引継ぎ>

【説明】
レポート印刷を実行します
<レポートファイル名>::=文字列式でレポートファイル名を指定する

<プレビュー>::={"する"|"しない"}
指定がないときには"する"

<表示状態の引継ぎ>::={"する"|"しない"}
指定がないときには"する"

となっており、表示状態の引継ぎを ”しない”としない限り他のグループまで印刷されることは無いようです。

v6以来知らないうちに、いろんなところが変更されています。
最初に出来ないとあきらめていたことが、出来るようになっています。

6015 Re: 佐田 守弘 2000/05/12-01:42
記事番号5984へのコメント
田中雄一 さん
御本人からのコメントがないので推定しかできないのですが、皆様が書かれているコメントなどを総合して考えてみた結果、
次の様な状況になっているように見受けます。
@フォーム上では絞り込みは正しく行われている。
Aレポート印刷を行うと、全レコードが印刷される。

●レポート印刷の対象レコード
もし、@が本当に正しいのであれば、フォームで編集されている状態を印刷対象とするか、
編集状態に関係無く、絞り込まれていない状態の元の表を印刷対象とするかは、レポートの定義で決められます。
この設定は、レポートに対象表があるレポートでは、ファイル属性画面で、レポートに対象表を設定せず、
伝票オブジェクトなどに対象表を設定している場合には、オブジェクト属性の[対象表]のタブで設定します。
これは、bonitoさんが#5984で書かれている通りです。
この画面で、「表編集の状態を継承」に設定してあれば、現在編集状態の絞り込まれた状態の
レコードだけが印刷対象になるはずです。

●本当に絞り込まれていますか?
フォーム上で絞り込まれていると書かれていますが、本当に絞り込まれているのでしょうか。
外しているかも知れませんが、解決しない場合には、このあたりも疑って調べてみる必要があるかと思います。
ないと思うのですが、表を多重化して開いていて、
フォームでの状態とは別の状態が印刷対象になっていないかも念の為に確認してみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
6019 Re:WIN桐のいつのまにか新機能 bonito 2000/05/12-10:29
記事番号6004へのコメント
HASさん、まったく同感でっす。(勝手に改名、御容赦 <(_ _)>)

>v6以来知らないうちに、いろんなところが変更されています。
>最初に出来ないとあきらめていたことが、出来るようになっています。

1回やって(探して)、出来なかった方法をもう一度さぐる、って事は
人間なかなかしないものですから、何等かの形で(例えばK3のHP上でとかで…)
アナウンスして欲しいですよね、じゃないとせっかくの新機能なのに、
宝の持ち腐れと言うか、永遠に(?)気付かないって事にならないかしら…。

例えば「すべてがわかる桐V6」でイカスパ様が書かれていた、コマンドボタンとテキストを重ねる方法とかは、
今では「編集属性式」〜「オブジェクト属性」〜「標題」(!新)で簡単に設定出来たりします。 (^^;

ツリーに関係のない話題でしたね、こりゃまた失礼しました。< 植木等調で

戻る