過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5971 仮名キーをONにしてかな入力したいのに気がついたらアルファベットになっている 小川教夫 2000/05/10-01:18
Ver8でVer5までの機能がそろった感じがします(グラフなんかそう思います)。
で、もちろんマウスよりはキーボードでの操作に慣れているので、
そのように設定して使っているのですが、・・・・・ここで問題があります。
それは検索なのですが、IME(ms98)が自動的にONになっているべきところで入力していると、
気がつけばアルファベットだったりすることが毎回必ず起きるのは、どうしてなんでしょうかねェ。
ほかのアプリではそん
なことはないのですが、仮名キーのランプがONになっているのに「だまされた」と感じているのです。
皆さんはそんなことないですか?

ちなにみに私はローマ字を好みません。なぜならきゃきゅきょとかりゃりゅりょみたいな特別な文字のつづりを
小学生のときにまじめに勉強しなかったからです。
したがって、仮名入力してます。
もうひとつ、自分で作った 「.frm」で操作しています。
一括処理はVer5のときに挫折しています。
まあ、いまさらMS−Accessを覚える苦労はしたくないし、桐のいいところは、
私のようなど素人でも、それなりに勉強すればアバウトに答えてくれるところにあると思っていますので、
ものすごく困っているわけでもないのですが、手間がかかるのが困っています。
5972 Re: ケント 2000/05/10-08:23
記事番号5971へのコメント
小川教夫さんこんにちは

フォームでのFEP制御だったら、該当オブジェクトのオブジェクト属性→編集タブ→入力モードで
"漢字変換ON"なり"全角かな"なりにすればよいと思います。

6007 Re: toshi-chan 2000/05/11-21:27
記事番号5971へのコメント
私はAccessを使用していて似たような現象にあうことが多いです。
かなを入力しても、つぎのフィールドに移るとローマ字モードになってしまうので、大変不便です。 
ATOK、MS−IMEのどちらでも起こります。

桐 for Windows では、ATOK、松茸のどちらを使用しても起こりません。

それとも私が原因ですか?
6014 漢字変換のモード 佐田 守弘 2000/05/12-00:48
記事番号6007へのコメント
小川教夫さん
これは、#5972でケントさんが書かれている通り、入力モードの設定の問題と思います。
入力モードの設定は、表定義で項目属性のダイアログを開き、[入力]のタブで行います。
また、同じ機能の設定がフォームのテキストオブジェクトにもあります。

●表とフォームでの設定
設定はまず表定義の方で行って下さい。表定義で設定してあれば、フォームにその設定
が引き継げます。表で定義せず、フォームで設定した場合には、そのフォームのみで有効です。

●設定の意味
表定義で入力モードに「設定なし」を選んだ場合には、直前の入力モードが引き継がれます。
つまり、その直前の入力が無変換などのモードであった場合、その時の設定が引き継がれます。
従って、日本語で文字を入力する項目、アルファベットを入力する項目などがある場合、
それぞれの項目に入力する値に合わせて、この入力モードを設定することが必要になります。
この設定を行いませんと、最初の質問にある様に、意図しない入力モードになっているといった事が発生します。

フォームのオブジェクトの属性での設定では、「自動」を選んだ場合には、表定義の設定が引き継がれます。
「指定なし」を選ぶと、表定義での「設定なし」と同じで、直前に入力したモードが引き継がれてしまいます。
ですから、フォームを使う場合には、「自動」を設定して表定義の設定を引き継がせるか、
あるいは表定義と同じ様に、フォーム毎にオブジェクトの1つずつに入力モードを設定して下さい。

繰り返しになりますが、設定は表で定義するのが順当な方法です。
フォームで定義する場合には、そのフォームだけで独自の設定をしたい場合や、
変数をソースとしたオブジェクトの場合などです。

佐田守弘(KS-00119)

戻る