過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6154 「幽ザー」問題について 中級者 2000/05/25-21:32
悲しげさん、他「幽ザー」問題に遭遇していらっしゃる方
ちょっと教えてください。
自分もそれらしい現象がでたもんで・・・。
これを解決するにはどうすればいいんでしたっけ?

ひょっとして、
呼び出し元(一番最初)のフォームのフォーム開始イベントで
更新モードを設定してません?
6155 Re:「幽ザー」問題について 悲しげ 2000/05/25-23:33
記事番号6154へのコメント
ここの検索システムを使って「幽ザー」の字句で検索すれば出て来ます。
なお、kevの記述とは無関係です。
wfmだけの問題。
あとはbonitoさんからの補足説明を期待します。(^^;)
6156 Re:「幽ザー」問題についての補足 bonito 2000/05/26-01:40
記事番号6155へのコメント
中級者さん、こんにちは。
補足というか、何というか…?(気分を害するかも知れませんが)

「幽ザー」は夏に出ます。
夏というのはWFMを定義(主に再定義)している時です。(少なくとも私の場合は)
冬、実際にWFMが仕事中には出現致しません。

お尋ねの状況はどうもWFM等が実稼動中のようなので、
これは「幽ザー」ではなく「有ザー」のような気がします。
例えば、同一TBLが結合で使用されていたり、シェル実行で、
もう一つの桐をおこして同一TBLを使用したりする場合は、
多重化ではなく共有の設定が必要なようです。

ただ
>呼び出し元(一番最初)のフォームのフォーム開始イベントで
>更新モードを設定してません?

との事で、これはフォーム開始イベントの生い立ちの不自然さからくる
表示上の不都合の事を言ってらっしゃるのかな〜とも思いました。
詳しくは述べませんが(スペースの関係で)、フォーム開始イベントは
生まれはフォーム開始前イベントだったのが、sp3からフォーム開始後
イベント(?)になり、&hwindowを取得できたりするようになりました。
これは、まったく私の想像ですが、どうもこのイベントは当該WFMを
無理やり非表示にしているような感じで、このイベント内でWFM表示
に関するコマンド、例えば「ウインドウ位置」等を発行すると妙な具合になりますね。
(sp5では試していませんが…)

っで、やっぱり仕方なく、コマンドボタン「はじめます」(非表示)に
手続き実行:開始作業とかして、開始時の実行コマンド「はじめます」
という旧来の方法を使い続けているのでした。かわいそう(;_;)

えっと、もう少しエラー状況を書いて頂けると、うれしいかも…。

6158 Re:「幽ザー」問題についての補足 中級者 2000/05/27-06:11
記事番号6156へのコメント
どうも、ありがとうございます。
過去ログで出ましてた。一応探したのですけど、間違っていたみたいで。
幽ざー問題は私の記憶していたのとは別のことでした。
記憶があやふやだったもので・・・。すいません。

自分が困っていたのは、ソース値更新イベントでフォーム開く(and閉じる)ボタンを
メソッド実行させると同じフォームが2回出てきたのです。
後ろのフォームが亡霊みたいだったもので、なんとなく
幽霊という言葉を連想してしまいました(^^:)

ボタン実行メソッドの前に表示モードにしたら、解決したようです。
どうも、お騒がせしました。

戻る