過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6254 システムリソース不足 ImpactURASIMA 2000/06/04-17:30
久しぶりに桐8触ってますが
一括処理マクロを編集したり実行したりすると
たちまちシステムリソース不足で中断!
愛用の卓駆からファイルをクリックして再定義に入っているのですが
やっぱりキツイのかなぁ・・・・・
こりぁたまらんなぁ(-_-;)
誰か、智恵貸して頂戴!

でわ

6256 Re:システムリソース不足 Ogo 2000/06/04-21:00
記事番号6254へのコメント

最新の機種になるほど、OS が新しいほど、大メーカー製になるほど、
ディスクトップよりもノートの方が、リソースの初期残値がヒドイです。
理由は、必要もない多くのソフトがデフォルトで走っているから。

コンピューターが起動したら、とりあえず次の手順を行なって下さい。
スタートメニュー -> プログラム -> アクセサリ -> システムツール-> リソースメーター を起動します。
これでシステムトレイのアイコンをダブルクリックして、
この中で「システムリソース( User と GDI の少ない方の意味)」が貴方のコンピューターの初期リソース残値です。
これが 60% を切るようなら貴方のコンピューターは仕事に使えるようなシロモノではないと判定してさしあげます。

Win 95 で、バカみたいにソフトを入れていなければ、大抵 70〜80% 以上の初期残量があります。
Win 98 だと、70% は困難で、某大メーカーのノート/Win 98 では最低記録で 40% 前後という
とんでもない状態で出荷しているモノを経験しています
(「同価格で、より多い(不要な)プレインストールソフト満載のガラクタパソコン」がそんなにウレシイかね)。

http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0003.html#000315

を見て対策を考えましょう(アレはやり過ぎと思うけど)。

※ 上記ページでは Terminal や FixedSys などの活用を推奨して
  いるけど、私は下記中の TicagoFix をお勧め。
  とにかく、フォントサイズの変更がない場所は全てコレ推奨。

http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se033628.html?g

- - - - - -

因みに、リソースについておさらい。

Win 95/98 では「リソース」という特別なメモリ領域は、
どんなにたくさんのメモリを搭載しているかとは関係なく、必ず一定です。
リソースの初期量を増やす方法は存在しません。

リソースは2種類あって「USER」と「GDI」に別れます。
それぞれの初期量は 64KB ポッキリ。
「USER」がユーザーインターフェースに関する部分(窓を開いたりする)を担い、
「GDI」が画面の描き換え部分を担います。

上記のページを見れば、どんなことをやればリソースを浪費できるかが判ります。

ところで、Win NT/2000 では、リソースを共用せすに、アプリケーション毎(及び OS )に
独立してその領域を確保することになっています。
従って、Win NT/2000 ではリソース不足が発生する可能性は少ないのです。

- - - - - -

グラフィックソフトで「GDI」を酷使するのは予想できますが、何故かデータベースソフトでもリソースの消費は極端です。
特に「フォームやイベント等をデザインして、確認の為に動かして」と繰り返していると、GDI リソースが急激に減ります。
これは Access でも大同小異ですので、Win 95/98 の仕様と言うか、制限事項なのでしょう( Delphi も近いような……)

データベースユーザーを大別して、「プログラマ」側ではこの制限を避けることはできませんが
「オペレーター」側では(多分)それほどひどくリソース不足に悩まされたりはしないでしょうが。

# 以前、Access でメモリリークで破綻するという公式発表があった
  ような記憶があるけど、アレはもうクリアされているよなぁ?

私の場合、スタートアップに下記ソフトを常駐させてリソースを常時監視させています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se122436.html

# でも、桐の場合はまだ「リソース不足」の警告が出るからいい方だよなぁ。
  Access ではいきなり文字が全て「黒いトーフ」に変化して完璧に死んでしまうもん。

6265 Re:システムリソース不足 Ogo 2000/06/05-12:26
記事番号6256へのコメント
蛇足ですが、1つ前の文面は ImpactURASIMA さんに向けて書いた
つもりはありませんので念の為。

多くの「リソースって何だ?」レベルの人一般への啓蒙のつもり。
6269 Re:システムリソース不足 ImpactURASIMA 2000/06/05-19:48
記事番号6265へのコメント
Ogoさん、おおきに!
>多くの「リソースって何だ?」レベルの人一般への啓蒙のつもり。
同感です、この手法
幅広く参考になればレス・・・・がいいですよね
結構、記憶の何処かに隠れていて思い出す起爆材にもなりますし
しかしなぁ、Accessでは、これ出た事ないので
気になっていたんですよ隠桐始端としては

でわ

戻る