過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6328 一覧表印刷するとき項目名を任意に変更したい 初心者 2000/06/08-17:06
多分、無理と思いますが、よろしくお願いします。
桐8の一覧表印刷についてです。
項目名を印字しますが、この名称を任意に変更できないでしょうか?

例、[金額1]という項目名なのですが、これを一覧表で印刷するときは"運賃" と印字したいのです。

別表に移したり、項目属性変更コマンドを使用せずに出来ないものでしょうか?
よろしくお願いします。
6332 Re:一覧表印刷の項目名について KH 2000/06/08-17:41
記事番号6328へのコメント
 出来ます。一覧表の属性の書式タブ、列属性を開き、列グループ名、印字別名を設定
(画面右端にありますので最初は見えません)し、次に列グループタブでグループ項目行を印刷するにチェックを入れ、
他の設定項目を設定すれば出来ます。
とても便利ですよ。DOSでは出来なかったことです。
6333 Re:一覧表印刷の項目名の随時変更 悲しげ 2000/06/08-17:50
記事番号6328へのコメント
どもっ、初心者さん、
もしv8sp5をお使いなら、「一覧表印刷条件 項目名属性,……,印字別名」
を使う方法はどうでしょう?
条件名を例えば「汎用1」とでもして(固定して)おき、初めに「一覧表削除」しておいてから、
新たに同じ条件名で「一覧表印刷条件開始」から始めると云う。(^^;)
で、これは中上級者さんと見込んでのお願いなんですが、この際に、印字別名の指定を変数で出来ないかどうか、
ちょっと実験していただけませんでしょうか?
6335 Re:一覧表印刷の項目名の随時変更 初心者 2000/06/08-20:49
記事番号6333へのコメント
どうも、光速レスありがとうございます。
(ホント、サポートより頼りになります。大感謝)
KHさん、助かりました。ホントこれができると、ぐっと使用範囲が広がります。

さて、神様・仏様・悲しげ様、残念ながら当方はsp5は使用しておりません。
以前、一度sp5を入れたのですが、削除しました。
お役にたてず、めんぼくねー
当時、一覧表印刷条件コマンドは見た瞬間に挫折しました。
今後、一覧表を多用していこうと思います。
コマンドはsp6からということで・・・・。

ひょっとして、フォーム、レポートに続いて一覧表も汎用化ですか
6339 Re:一覧表印刷の項目名の随時変更 KH 2000/06/08-22:24
記事番号6335へのコメント
>当時、一覧表印刷条件コマンドは見た瞬間に挫折しました。
>今後、一覧表を多用していこうと思います。
>コマンドはsp6からということで・・・・。

 お役に立てて光栄です。
 余計なお世話ですが、旧一覧表定義コマンドつまり開始から終了まで続く一覧表印刷条件コマンドは、
手動で定義した一覧表属性を、履歴登録で、変更、何もせずにOKすると履歴ファイルに書き出されますので、
それを一括処理に読み込めば、一からコマンドとにらめっこしなくても出来ますよ。
今まで旧定義コマンドがなくなってから、いちいち作り直していたものですから、
私はもっぱら、sp5が出てからはそうしています。
万が一表が壊れた時のことを考えると一括処理に落としておいた方が良いのでは。
6340 Re:一覧表印刷の項目名の随時変更 悲しげ 2000/06/09-00:42
記事番号6335へのコメント
どもっ、初心者さん、
要するに「印字別名」の機能を知らなかったと云うことだったんですね。
私は難しく考え過ぎていました。(^^;)

では仕方がない(^^;)、自分で実験してみました。
-------------------------------
&STR="かんとか"
・・・・・・・
一覧表印刷条件 項目名属性,[なんとか],………,印字別名=&STR
・・・・・・・
-------------------------------
さて、その結果は?
おおおお、ばっちりでした。(^^)v

戻る