過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6439 表引きウインドウの設定 しどろ 2000/06/14-15:38
しどろです。また質問させていただきます。
フォームでも表編集でも同じだと思いますが、表引きを使用して入力する時の
表引きウインドウの項目幅や行の高さは指定できないのでしょうか。
よろしくおねがいします。
6453 Re:表引きウインドウの設定 toshi-chan 2000/06/14-19:45
記事番号6439へのコメント
しどろさん、こんにちは。

桐ver6では、ウインドウの大きさ等は固定です。
管理工学研究所に要望したところ、ver7か7.1あたりで、「幅は変更可能」になっています。
その後何のアナウンスもなかったので、私も最近気づきました。
方法は一覧表画面で項目幅を変更するのと同じ要領です。

高さを変更できるかどうかは試していません。
6472 Re:表引きウインドウの設定 toshi-chan 2000/06/15-19:38
記事番号6453へのコメント
もう少し詳しく説明します。

表引きウインドウ自体の大きさは、縦にも横にも変更できます。
少なくとも私が所有しているver7.1UP1以降では可能です。
ウインドウの枠にマウスポインタを合わせるとポインタの形が変わります。
そこで左クリックしたままマウスを動かします。

表引きウインドウ内の項目幅は、変更できます。
これも、ver7.1UP1以降で可能です。
項目の境界にマウスポインタを合わせ、その形が変わったら左クリックしたままドラッグします。

表引きウインドウ内の行の高さは、ver8sp5でもできません。

ウインドウやその中の項目幅のサイズを変更した場合、その表.tblを開いている間は記憶されます。
次の行に移動して当該項目で再びその表引きウインドウが開いた場合、変更後のサイズなっています。
これも、ver7.1UP1以降で可能です。
しかし、表を閉じて再び開いた場合はウインドウサイズは初期値に戻ります。
つまり、ウインドウサイズの事前の指定はできないようです。
表.tbl自体にサイズが記憶されて、いつ開いてもそのウインドウサイズが保持されると便利ですね。
また要望しようかなぁ。

ver7とver7.1の初出荷版(?)での挙動はわかりません。
フォームでの挙動も試していません。
6503 Re:表引きウインドウの設定 しどろ 2000/06/19-11:37
記事番号6472へのコメント
たいへん間延びした レスですみません

toshi-chanさん回答ありがとうございました
会話している中で幅を変更できるのは知っていたのですが、
イベントや一括のコマンドで何とかなればなぁと思いご質問した次第です。
検索項目の文字列がどうしても長くなるので、コンピュータに慣れていない人が操作すると
「最後まで見えないから、どれを選択すれば良いのかわからないよー」ということになります。
一度、操作を教えれば済むのですが、コマンドで指定して幅を広げられるならスマートに行くのになぁと思ったのです。

>表.tbl自体にサイズが記憶されて、いつ開いてもそのウインドウサイズが保持されると便利ですね。
また要望しようかなぁ。
そうです、これでもいいんです。改良を期待しましょう。

toshi-chanさん こんなしょうもない質問に目を留めていただきありがとうございました。

戻る