過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6462 レポート定義で画像を使うには、、、 佐藤 2000/06/15-00:48
初めて投稿します、桐初心者です宜しくお願いします。
早速ですが、レポート定義の時に、スキャナにて画像を取り入れて定義しやすくするやり方があるらしいですが、
どうしたらできるんでしょう?
ちなみに、桐8使用です。
6476 Re:レポート定義で画像を使うには、、、 アックン 2000/06/16-11:19
記事番号6462へのコメント
佐藤さん、こんにちは。
マニュアル「レポート」382ページ「印刷帳票の画像に合わせてレイアウトする」に簡単ですが説明があります。
以下、マニュアルに載ってないことを書いておきます。

まずスキャンした画像をレポートに取り込み、その画像を印刷してください。
その印刷物と原稿の大きさが異なっていたら、画面解像度とスキャン解像度を統一して再度試みてください。

私は V7のときに税の申告書類を印刷したくてこの機能を使ったところ、
購入したばかりのWindows98マシンの画面解像度が 120dpiのままだったため、
96dpiでスキャンした画像と大きさが合わなくてかなり悩みました。(^^;

画面解像度を 96dpiに調整する方法:
デスクトップで右クリック→プロパティ→画面のプロパティ(パネル)→設定(タブ)→詳細(ボタン)→全般(タブ)→
フォントサイズ→ここを「小さいフォント」(通常のサイズ96dpi)にします。

アックン(=^・^=)
6488 Re:レポート定義で画像を使うには、、、 佐藤 2000/06/17-00:04
記事番号6476へのコメント
アックンさん ありがとうございます!
桐初心者の私には、なかなか付属のマニュアルが見ずらくて、なかなかさがせませんでした。
知り合いから、スキャナで画像を張って定義すると楽だよといわれて試そうと思ってもなかなかできませんでしたが
マニュアルを見ながら試したら、おかげさまで無事できました。
ありがとうございました。
これからも分からないことがあったら、ここで質問しますので宜しくお願いします。

戻る