過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6593 レポート形式の変更 匿名希望 2000/06/23-22:11
桐8のレポートについて
間違って、伝票形式で設計してしまいました。
一覧表形式に変更するにはどうすればいいのでしょうか?

色々、調べてみましたがどうも分かりません。
よろしくお願いします。
6612 Re:レポート形式の変更 佐田 守弘 2000/06/25-12:29
記事番号6593へのコメント
匿名希望さん
●レポートの概論
まず、レポートの仕組みについてお話します。
レポートには元来、伝票形式、一覧表形式と言った区別はありません。
レポートは種類としては1種類だけで、ここにどの様なオブジェクトを作るかで、
様々なレポートが作成されます。
一覧表形式、伝票形式は、それぞれ一覧表オブジェクト、伝票オブジェクトを使って作成したレポートです。
ちなみに、テキストオブジェクトだけで作成したのが単票、タイルオブジェクトで作成すれば、タックシールになります。
また、複数のオブジェクトを1つのレポートに設ける事もできます。
これは複合レポートです。
なお、桐ver.8ではマルチページ、マルチレイヤのレポートが複合レポートの意味になっておりますが、
元来(桐ver.6〜7)は全てがマルチページ、マルチレイヤでした。

●伝票形式を一覧表形式に変更する
可能ですが、意味がありません。伝票形式を一覧表形式にするには、
作成されている伝票オブジェクトを削除し、新たに一覧表オブジェクトを作ります。
これが質問の答なのですが、全く意味のない答ですね。
なぜなら、伝票オブジェクトを削除すれば、単なる白紙のレポートに戻り、
新たに一覧表オブジェクトの作り直しになります。
なお、伝票オブジェクトを一覧表オブジェクトに変更できれば良いのですが、
これはできません。

●せめてレイアウトのイメージだけでも参考にしたい
作成されている伝票オブジェクトは破棄するしかありませんが、
せめてそのレイアウトだけでも利用したいと考えたくなります。
そこで、@作成した伝票オブジェクトのイメージを採取する
印刷してスキャナで読むか、画面クリップなどで、レイアウトのイメージを採取して下さい。
A白紙から複合レポートを新規に作る
複合レポートを作成し、マスタレイヤに作成したイメージを貼り付けて下さい。
B新規に一覧表オブジェクトを作成する
マスタレイヤに貼り付けたイメージを参考にしながら、新規に一覧表オブジェクトを作成して下さい。

もし、誤って作成した伝票オブジェクトにかなり細かい設定がされているとしたら、
この方法でせめてレイアウトだけでも参照して見て下さい。

●計算式などはコピーできる
計算式などは、コピーが可能です。オブジェクト上で式をcopy&pasetしても構いません。
この場合、複数のレポートを開いておくのが面倒でしたら、複合レポートに明細ページをもう1つ作り、
ここに伝票オブジェクトを貼り付けておくのも1つの方法です。

佐田守弘(KS-00119)

戻る