過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6598 sp5になって一括処理のエディターの動作がどうも変です KH 2000/06/24-01:39
 sp4までなかったことなんですが(気付かなかっただけかも知れません)、
一括処理エディターのことなんですが、デバック実行を繰り返して一括処理を組んでいると、
スクロールが追いつかなくなってか、その行を直そうとクリックすると別の行が出てきたりして
最初はギョッとしたりしましたが、表示を必要な所だけ変えて動作の高速化を図っているのだと
憶測していたのですが、2重に文字が重なったり(スクロール表示して止めた時)、
デバックを止めても(Ctrl+Pauseで止めるか止めないか確認メッセージは出る)
何度処理停止にしても停止されなかったりします。
もちろんプログラム上無限ループになっているわけではありません。
あげくには、メニューバーの下のアイコンの欄の半分が見えなったりします。
sp5は不具合を改良したのでしょうけど違う意味でかなりバグが生じているのではないでしょうか。
ちなみに、最近頻発しているのはデータを集計し、グラフを作成し、画面に表示し、印刷をする一括処理です。
V5からV8へのコンバートですが、ほとんどDOSとの互換コマンドは使っていません。
6613 Re:sp5になって一括処理のエディターの動作がどうも変です 佐田 守弘 2000/06/25-12:31
記事番号6598へのコメント
KHさん
sp5では、随所に大幅な手が加えられたようです。このため、

>sp5は不具合を改良したのでしょうけど
>違う意味でかなりバグが生じているのではないでしょうか。

は、あり得る事だと思います。
しかし、KHさんが報告された一括処理エディタでの状況は、私は今の所経験しておりません。

佐田守弘(KS-00119)

7313 #6598について(報告)佐田先生へ KH 2000/08/23-18:50
#6598で「sp5の一括処理エディターが変である」とコメントした件ですが、
長期にわたってK3とやり取りしながらで調査していただきましたが、
かなりのケースの状態が考えられ、まずディスプレイドライバをダウンロードし最新のものに更新して、
現象が出なくなり、さらには該当ファイルをテキストに書き出し、
新たな一括処理ファイルを作り読み込む方法でしたが、
そのファイルを特定できませんでしたのでこれはやりませんでした。
ファイルが多すぎたのです。
 最近そのファイル群のなかのあるファイルを手直しする必要があり手直ししました。
保存も訂正も了も出来るのに壊れていたのです。
見つけたきっかけは、一括処理ファイルを削除行も多くなったので表整理したのです。
なんとデータが壊れているとエラーが出てわかりました。
早速そのファイルをテキストに落とし、一括処理新ファイルに読み込みました。
 てっきりsp5の不具合だと思い込んでおりましたから、
佐田先生のコメントがなかったら、K3にも問い合わせずコンバートしていて
重大事故でデータがすべてパーになっていたかもわかりませんでした。

佐田先生、これからも貴重なアドバイスよろしくお願いします。
また、長期にわたって、調査していただいたK3の皆さん有難うございます。
7403 Re:#6598について(報告)佐田先生へ toshi-chan 2000/08/30-00:16
記事番号7313へのコメント
私も、sp5 の一括処理エディタを使用していて似たような現象にあいます。
画面を横にスクロールすると文字がダブって見えます。
PAGE DOWNキーなどで縦にスクロールしても同様です。
画面表示が追いつかない、という印象です。
他にも経験のある方はいらっしゃるのではないでしょうか。
7455 Re:#6598について(報告)佐田先生へ KH 2000/09/03-19:51
記事番号7403へのコメント
>私も、sp5 の一括処理エディタを使用していて似たような現象にあいます。画面
>を横にスクロールすると文字がダブって見えます。PAGE DOWNキーなどで縦にスク
>ロールしても同様です。画面表示が追いつかない、という印象です。他にも経験の
>ある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 私も最初は、処理を高速にしているため、スクロールが追いつかないのではと考えていましたが、どうも違うようです。
sp5の不具合だとばかり思っていましたが、今はかなり長い一括処理でも全く起こりません。
 ディスプレイを最新のドライバーに更新し、一括処理の特定のファイルが壊れている可能性があります。
その特定のファイルがわからなくて時間がかかりましたが。

試しに、次の事を実行してみてください。

 1.ディスプレイのドライバをダウンロードして最新のものに更新する

そのような現象の起こる一括処理ファイルを、

 2.テキストで書き出す
 3.新しい一括処理ファイルを作成する
 4.テキストで書き出したファイルを読み込む

でエディターでスクロール試してみてください。多分起きないはずです。

戻る