過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6726 桐ver7とver8の互換性について 桐を 2000/07/05-22:42
桐ver8の作成データファイルはver7で互換性はどこまであるのでしょうか。
6729 Re:桐ver7とver8の互換性について 佐田 守弘 2000/07/05-23:58
記事番号6726へのコメント
桐をさん
●原則論
まず原則論を先にいいますと、桐のデータは上位に対しては常に互換性が保証されて来ましたが、
下位に対しては互換性はありません。
つまり、桐ver.7のデータから桐ver.8のデータへは互換性がありますが、
この逆の桐ver.8から桐ver.7への互換性はありません。

●だが実際には...
と、原則論を理解して頂いた上で、以下の話をします。
一部のファイルについては、下位に対して互換性がある場合があります。
ただし、だからと言って、桐ver.8のファイルが桐ver.7でそのまま使えるという事にはなりませんので、
その点はお間違えない様に願います。

●ファイルの内部バージョン(ファイルフォーマットのバージョン)
桐のファイルには、データファイル毎の内部バージョンがあります。
これはデータファイルの形式に関するバージョンです。
桐のファイルパレットでファイルを選び、右メニューを開いて、[ファイルの情報(I)]を選んで下さい。
ファイル情報のダイアログが開きますが、ここに表示されている「種類」がファイルの内部バージョンです。
桐ver.8のファイルでは、フォームが7.0800、その他が7.0000になっていると思います。
もう少し具体的に言えば、フォームは桐ver.7.1、その他は桐ver.7の記録書式が今でも踏襲されていると考えられます。
ただし、これとは別のチェックによって、上位バージョンのファイルを下位バージョンで読み込む事を
禁止しているかも知れません。これは確認しておりません。

●バージョンによる内容の違い
仮にフォーマット的に読めても、利用できない場合がほとんどです。
その一例として、一括処理やイベント処理を考えてみれば分かりますが、
バージョン及びspのリビジョン毎に新しい機能が追加されています。
これらの最新のバージョンでのみ実現されている機能は、たとえ旧バージョンで読み込めたとしても、
利用したり実行する事はできません。
一例で言えば、イベントファイルは桐ver.7で読み込めたとしても、利用できません。

ですから一般的に言えば、「上位バージョンのデータは下位バージョンでは利用できない」が正論になります。
しかし、桐ver.7.1のデータを、下位バージョンの機能の範囲に限って桐ver.7.1と桐ver.8で相互に利用する事は、
可能性なのかどうか。これは試した事がありません。

佐田守弘(KS-00119)
6756 Re:桐ver7とver8の互換性について 久保田 2000/07/07-11:25
記事番号6726へのコメント
おはようございます。
 理論的な詳しいことは、私には全然わからないのですが、宮城さんに作っていただいた桐暦V8仕様は、
桐7で完全に動きました。ご参考までに報告させていただきます。

戻る