過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7308 イベント処理を勉強したいのですが たかし 2000/08/23-01:28
イベント処理を勉強したいのですが、一括処理との区別が良くわかりません
イベント処理はかなり使えると聞いたのですが、
使い方がわかりません。
何がどのように違うのでしょうか、是非教えてください。
7311 Re:イベント処理と一括処理 宮城 2000/08/23-11:50
記事番号7308へのコメント
たかしさん、こんにちは。
私もイベント処理は駆け出し同然の身ですが、感覚的に申し上げます。

メニューか基本フォームがあるとして、

コマンドボタンに対応する記述が10行程度のものがほとんどのもの
→イベント処理向き。

長いもの
→一括処理向き。
KEVでできないことはないけど、KEVでなければならない必然性はない。

昨今「古典的」とかいう形容詞がついたりするようですが、一括処理は捨てたもんじゃありません。

もちろん、KEVを否定するつもりはなく、前者の場合、KEVにすべきです。
なにより、問題点が限定しやすくなります。
(ただし、現段階では、自分の理解不足・販売元の説明不足による記述ミスか桐自身の問題か、
見分けにくいというのはあります。)見栄えもいいですし。

前者の例として、【多遊】さんのダウンロードサイトにある051、きりぎりすさんの「入力支援ボタンの利用」電卓をあげます。

【多遊】さんのダウンロードサイト
http://www8.freeweb.ne.jp/animal/mokuchan/download/dl-list.htm

後者の例として、私のダウンロードサイトにある「つなばら」をあげます。

私のダウンロードサイト
http://members.aol.com/armiyagi/homepage/sub2_1.htm

郵政省公開の郵便番号データの問題点の是正処理(ただしまだまだ問題あり)ですが、KEV適用の意味がありません。

戻る