過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7411 特定の項目を非表示にしたい hiroko 2000/08/30-23:02
こんばんは。また参りました。桐ver8を使っています。
データベースの表があります。
これを、特定の項目を非表示にして、誰もが閲覧(参照)できるようにしたいと思っていますが、これは可能でしょうか。
7412 Re:特定項目非表示 toshi-chan 2000/08/30-23:39
記事番号7411へのコメント
hirokoさん、こんばんは。

目的の項目名をクリックすると、その項目列全体が反転表示されます。
その状態で、  右クリック → 列の非表示  を操作してください。
もしくは、メニューバーの  属性 → 列の表示 → 選択列を非表示に 
と操作します。

7417 表示編集項目の限定方法 佐田 守弘 2000/08/31-16:08
記事番号7411へのコメント
hirokoさん

特定項目を非表示とする方法は、toshi-chanさんがコメントされている通りなのですが、
実際の運用の上ではもう少し考えるべき課題があると思いますので、多少の補足をさせて頂きます。
なお質問のケースとして、例えば「人事に関する項目を関係者以外に見せたくない」といった様な場合を想定しています。
●項目の非表示だけでは不十分
桐の使い方に詳しくない人には、この方法で見せないことが可能ですが、
もし利用者の中に桐に通じている人がいたら、すぐにバレてしまいます。
利用者コードを設定してあっても、データの更新が可能な更新利用者であれば、
表編集画面で非表示の項目を表示に返る事ができます。
●結合表で必要項目のみ選び出し、フォームで編集させる
結合表の機能に、1つの表の中から指定項目だけを抽出する機能があります。
そして結合表を対象表としたフォームを作り、フォームから開かせれば、表示項目を限定できます。
ただし、この場合でも見せたくない項目がある表を勝手に開かれるのを防止するのは難しいかも知れません。
●見せてよい項目と見せたくない項目は別の表に分ける
厳重に秘密を守るなら、この様な方法でしょう。
例えば社員台帳の様なものを考えます。
・誰にでも見せてよい項目:氏名、所属部署、住所など
・人に見られれは困る項目:人事考課、各付け、異動予定など
この様な場合、見せてよい項目と秘密にする項目を別の表にします。
そして、秘密データの方は、利用者IDの設定によって、人事責任者以外は参照もできない様にします。
そして、一般の人には見せて良い方だけの表を見せ、人事責任者は結合表の機能を使って
両方のデータを結合した表を編集する様にします。


佐田守弘(KS-00119)
7424 Re:お礼 hiroko 2000/08/31-19:47
記事番号7417へのコメント
toshi-chanさん、佐田さん、ご教示ありがとうございました。

言葉足らずの質問でしたが、私の意図するところを汲みとっていただきまして、大変勉強になりました。
データの内容と秘密性の度合いによって、使い分けしていこうと思います。

戻る