過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7447 月を加算してその月の月末を表示したい topo 2000/09/02-21:05
はじめて質問します。
桐の初心者です。よろしくお願いします。

桐の表で質問します。
[登録日] データ型=文字列 項目計算式 &年月日
としています。
次に[有効期限]の項目で自動的に[登録日]に4ヶ月を加算した月の月末の日付を表示したいのですが、
[有効期限]の項目計算式に、#月数加算(&年月日,4,1)としましたが
エラーになります。
[有効期限]のデータ型は、日時 です。

以上よろしくご指導下さい。
7450 日付はデータ型を統一しましょう 佐田 守弘 2000/09/02-23:07
記事番号7447へのコメント
topoさん
原因はデータ型の不一致が原因です。
[登録日]が文字列型の日付で、[有効期限]が日時型になっています。
もしこの形で計算するなら、データ型の変換が必要になります。
[有効期限]の項目計算式を
#日時値(#月末(月数加算([登録日],4,1)))
として下さい。

●補足
月末日を求める様なので、「#月末」関数が必要になります。
[登録日]は、項目計算式ではなく、項目初期値で#年月日を設定して下さい。
項目計算誌で設定すると、再計算を行った時に全てのデータがその日に変わってしまいます。

また、文字列型で現在日付を取り出す場合、&年月日ではなく、#年月日を使って下さい。
&年月日は、桐を起動した時の日付がセットされている変数です。
ノートパソコンでレジュームしていると、いつまで経っても日付は変わりません。
一方、「#年月日」関数は、それを実行した時の日付の値が返されます。

●[登録日]の日時型にする
登録日も日時型にしてはどうでしょうか 
この場合の項目初期値は、
 #日時日付(#日時値)
として下さい。初期値は、挿入初期値と編集初期値の両方に設定して下さい。
[有効期限]の方は、
 #月末(月数加算([登録日],4,1))
になります。

佐田守弘(KS-00119)
7487 Re:ありがとうございました。 topo 2000/09/06-08:08
記事番号7450へのコメント
佐田 守弘さん
ありがとうございました。

戻る