過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7535 点と点を線でむすぶ 須藤 2000/09/08-12:48
レポートにオブジェクトを使い、点を印刷しています。
その点と点を線で結びたいと思うのですが。

グラフ機能などを使えばいいのでしょうが、システムを考えると?だと思う
かなり不明な説明、申し訳ございません。
7537 Re:点と点を線でむすぶ 佐田 守弘 2000/09/08-14:08
記事番号7535へのコメント
須藤さん
点と点を線で結ぶ目的は何でしょうか。
単なる図形を描くためなのか、それとも表データを使ってグラフを描こうとされているのでしょうか。
目的によって解決手段が変わりますが。

佐田守弘(KS-00119)
7553 Re:点と点を線でむすぶ 須藤 2000/09/09-01:23
記事番号7537へのコメント
早速のご返事ありがとうございます。
>点と点を線で結ぶ目的は何でしょうか。

結果台帳tbl
項目  整数
結果A  1〜5
結果B  1〜5
結果C  1〜10
結果D  1〜10
 ・
 ・
 ・
  項目     データ(整数)  項目計算式
結果Aが1の場合        #条件選択([結果A]=1,●)
結果Aが2の場合        #条件選択([結果A]=2,●)
結果Aが3の場合        #条件選択([結果A]=3,●)
 ・
 ・
結果Bが1の場合        #条件選択([結果B]=1,●)
結果Bが2の場合        #条件選択([結果B]=2,●)
結果Bが3の場合        #条件選択([結果B]=3,●)
 ・
 ・
と、表を持っている。

結果印刷rpt
決められた用紙(既に印刷された「様式」)


結果A 1  2  3 ・・・
    ●
[結果Aが1の場合]のオブジェクト

結果B 1  2  3 ・・・
       ●
   [結果Bが2の場合]のオブジェクト
 ・
 ・
 ・

にタイルを設け、結果数値(値)を下部にそれぞれ
#条件選択で設けた●のオブジェクト(テキスト)を
位置調整し貼つけてる。
ここまでの印刷結果は思いの通りです。

点(これでは黒丸ですね)

この「結果A1」の●と、「結果B2」の●を線で結びたい。

グラフ機能を利用すればよいのでしょうが、この台紙には
他にタイルが2つ(リンクさせ、「実施結果年月日を使って」)
設けてあります。

文字で説明も大変ながら、簡図過ぎるくらいの説明大変お困りとは思いますが、
もしよろしければお願い致します。

7557 Re:点と点を線でむすぶ 佐田 守弘 2000/09/09-22:11
記事番号7553へのコメント
須藤さん
行いたい事はグラフ機能そのものの様ですね。
これは限りなく困難に近いと思います。
かつてMS-DOS版の桐の頃には、描画コマンドで画面上に線を引いてグラフを描く方法がありましたが、
Windows版ではこの方法は使えません。

そして現在の桐のレポートの直線オブジェクトなどは、その属性を式の値によってコントロールする事ができません。
唯一できる事は、引かれるであろう直線の組み合わせをそれぞれ作ったレポートを用意しておき、
値によって印刷するレポートを選ぶ方法しか思いつきません。

>にタイルを設け、結果数値(値)を下部にそれぞれ
>#条件選択で設けた●のオブジェクト(テキスト)を
>位置調整し貼つけてる。

の意味が理解できていないので何とも言えないのですが、
グラフオブジェクトを使う方法で実現する方法がないかを考えてみる方法が
正論なのではないかと思います。

佐田守弘(KS-00119)
7586 Re:点・・アリガトウございました。 須藤 2000/09/11-22:26
記事番号7557へのコメント

>行いたい事はグラフ機能そのものの様ですね。これは限りなく困難に近いと思
>います。
>かつてMS-DOS版の桐の頃には、描画コマンドで画面上に線を引いてグラフを描
>く方法がありましたが、Windows版ではこの方法は使えません。

やはりそうですか、当初は私もそう思っていましたが、システム設計の仕様書的なものを作ってから
作成に取りかかれば良かったのに、思いつき即実行してしまい現在に至っています。(-_-;)
フォルダー(K3DATA一つに、Tbl:wfm:rptやら120個以上作成してしまってる状態です、別名計画性が無い)

>の意味が理解できていないので何とも言えないのですが、グラフオブジェクト
>を使う方法で実現する方法がないかを考えてみる方法が正論なのではないかと
>思います。

グラフを作成し、レポートに貼り付ける感じで良いのでしょうかね?
データ(現在500件位)

意味不明な説明数々にお答え、大変アリガトウございました。

佐田守弘 様
7690 レポートの中でグラフ印刷 佐田 守弘 2000/09/16-17:19
記事番号7586へのコメント
須藤さん
かなりの化石レスになりますが見ていただいておりますか?
さて、
 >グラフを作成し、レポートに貼り付ける感じで良いのでしょうかね?
 >データ(現在500件位)

確かレポートの中でグラフオブジェクトが使えると思いました。
予めグラフを作成して図形として保存し、これをレポートの中で図形印刷する方法もあります。
しかしながら、グラフオブジェクトを使えば、印刷するデータに合わせたグラフ
(この場合には散布図が適していると思います)を、レポートの中で作成し、印刷が行えます。

最初の質問がグラフではなく、直線や点のオブジェクトで何か描きたいとの事だったので、
この方法を伝えるのを忘れてました。
グラフでよいのであれば、上記が標準的な方法です。

佐田守弘(KS-00119)


7693 Re:レポートの中でグラフ印刷 須藤 2000/09/16-22:14
記事番号7690へのコメント
>かなりの化石レスになりますが見ていただいておりますか?

こんなにもご心配おかけして光栄と思っています。

現在までの進行状況を簡説に申しますと、
やはりグラフ思考で進まないとうまく行かないと察知し、グラフに取り組んみましたが、
tblの持ち方がグラフに適していないのかうまくグラフ表示出来ませんでした。
グラフに対しての知識不足も多分にあると思われますが。
グラフに対して研鑚に勤めたいと思っています。

佐田守弘 様(KS-00119)


戻る