過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7561 表引きで合計のデータをひっぱってこれない 超初心者 2000/09/10-18:54
給与明細.tblと罰金や前払の内容を全て発生日で入力する、差引表.tblがあります。

給与明細にある、罰金や前払の項目に、差引表の同じ項目の合計金額を引っ張ってきたいのが悩みです。

今は差引表を一覧表印刷して、それを見ながら給与明細に入力しています。
給与明細の罰金項目の項目計算式で、#表引きを試してみたのですが、差引表にいくつかデーター入力されている
スタッフの、ひとつのデーターを引く事はできますが、合計金額を引っ張ってくる方法がわかりません。
それぞれの表にスタッフコードがあり、給与明細は1行で1名=ひと月分のデーターです。

過去ログも検索してみたのですが、見つけきれませんでした。
どうか お助け下さい。

7563 Re:表引きなのかな? irimajiri 2000/09/10-21:52
記事番号7561へのコメント
こんにちは

結合表で行くと思います
個人で集計をかけて合計を出したらどうでしょう
その結合表を給料明細と結合してみてはどうでしょう

たぶんこの後にもっといい説明か
もしくはいい解決法が書きこまれると思います.

7565 Re:表引きなのかな? 佐田 守弘 2000/09/10-22:44
記事番号7561へのコメント
超初心者さん
状況が全く分からない状態でのレスですので、多分に外しているかも知れません。
質問文章を読んでみた第一感として、何となく、併合機能で処理するような気がします。

佐田守弘(KS-00119)

7578 Re:表引きなのかな? toshi-chan 2000/09/11-15:15
記事番号7561へのコメント
超初心者さん、こんにちは。

差引表.tblにおいてスタッフコードでグループ化を行い、行集計を実行すると良いと思います。
そしてデータ行を非表示にすると、各スタッフごとの合計値のみが画面表示されます。
このデータを表引きするのです。
桐ver8の「#表引き」では編集中の表でも表引き対象にできるので、
この方法でうまくいくのではないでしょうか。

この操作を会話処理で行うとやや煩雑になるので、履歴に登録することをお奨めします。
次の通りです。

@ 給与明細.tblを開いておく。
A ツール → 履歴登録 → 新規作成
B ファイル → 開く。
C 差引表を指定して開く。
D 行操作 → 行集計 
E 行集計に必要な設定を行う。
F 行集計を実行する。
G 表示 → 集計行のみ
H ウインドウ → 給与明細.tbl
I 履歴登録終了  



7585 Re:ありがとうございました。 超初心者 2000/09/11-19:26
記事番号7561へのコメント
Irimajiriさん、佐田守弘さん、toshi-chanさん
ありがとうございました。

説明不足にも関わらず、アドバイス頂けて嬉しいです。
何せ超初心者ですので
皆さんから教えて頂いた、結合表、併合、履歴、を使用した事が全く無いのですが、
toshi-chanさんの書き込み通りに試してみようと思います。

あと、もう少し説明させて下さい。
給与明細をレポート印刷しておりまして、その元表が“給与明細.tbl”です。
給与明細と添付して渡しているのが、“差引明細表”。
これもレポート印刷していましてその元表が“差引表.tbl”です。
給与明細で差引かれている前払いや罰金の明細を、差引明細表で全て見てもらうようにしています。
(結構みんな忘れてるんですよね、、)

で、今は給与明細.tblの罰金や前払いの欄に、差引表.tblのデーターを一覧表印刷して
それを見ながら手入力しているのです。
で、なんとか給与明細.tblに差引表.tblのデーターを引っ張れないかしら、、と悩んでいるのです。

給与明細.tblはスタッフ情報の表引きとか、同じ表内の項目の足し算、掛け算、引き算がある位で
まだまだ複雑な時給体系に対応出来ていないのですが、
今まで手書きだった給与明細を印刷できただけでも楽になり、
次は↑これができれば、、と思い書き込んだ次第です。

ありがとうございました。
また何か他にご存知の方法があれば、是非教えて下さい。
お願いします。


7598 Re:ありがとうございました。 桐ちゅうねん 2000/09/12-12:57
記事番号7585へのコメント
いままでは質問ばかりでコメントするのは初めてですが
もし参考になればとおもい、現在使用しているものは下のようにして使っています。

<給料明細.tbl>と<差引表.tbl>(控除金用)は

毎月の処理用で(「年」「月」「名前」)で項目連結して表引き処理しています。
 (表引きのほうが単純でわかりやすかったので)

その他に「実績表示.tbl」と「源泉徴収.tbl」の2つの表へは、併合をかけて
年間処理用として使用しています。

戻る